町田啓太、世界チャンピオンのバリスタ技に挑戦!香りと味わいの違いに驚愕

町田啓太、世界チャンピオンのバリスタ技に挑戦!香りと味わいの違いに驚愕

俳優の町田啓太が1日、都内で行われた江崎グリコ『アーモンドミルク×コーヒー』PRイベントに参加した。普段からコーヒーを愛飲している町田は、「本当にコーヒーが好きなので光栄な限りです。今朝も淹れてタンブラーに入れて持ってきました」と笑顔で語った。また、アーモンドミルクでコーヒーを飲むこともあるそうで、「今はお店でも選べたりするので。もちろんアーモンドミルクだけで飲むこともあります」と述べた。

10月1日は「コーヒーの日」で、この日、World Brewers Cup 2016の世界チャンピオンである粕谷哲さんの指導のもと、町田はバリスタに挑戦した。粕谷さんの店で実際に使われているエプロンを巻いてチャレンジすることに。まるで粕谷さんとペアルックのような装いとなった町田は、「慣れてる感と慣れてない感が」と照れ笑いを浮かべた。

世界一のメソッドでアーモンドミルクコーヒー作りに挑戦し、成功した場合はエプロンがプレゼントされることになった。「(分量や時間を)測ればコーヒーをおいしくなる」という粕谷さんの教えに、町田は「考えずにやっていた」と驚きを隠せなかった。「香りを嗅ぐ時は目をつぶると“っぽい”です」という粕谷さんのおちゃめなアドバイスも実践し、会場には笑いが起きた。

最終的には、お互いに作ったコーヒーを飲み比べた。町田が作ったものは「おいしい!」と評価されたが、粕谷さんが作ったアーモンドミルクコーヒーについて町田は、「全然、違いますね!なんで、まろやかなんだ!外れてないけど何かがちょっとずつ違う」と驚きを隠せなかった。粕谷さんが「僕、世界一なんで」とちゃめっ気たっぷりに語ると、町田も「何も言えることがないです(笑)」と笑っていた。エプロンがもらえるかどうかの最終ジャッジでは、粕谷さんから「免許皆伝」と告げられ、エプロンをゲットした町田は「うれしい!」とにっこり笑顔を見せた。