『ダンダダン』2話、高倉健が燃える!1/3が白黒で描かれた宇宙人バトルに高評価
10月10日(木)深夜24時26分からMBS/TBS系28局「スーパーアニメイズムTURBO」枠で放送されたTVアニメ『ダンダダン』第2話「それって宇宙人じゃね」の内容について紹介します。
第2話では、ターボババア(CV:田中真弓)とセルポ星人(CV:中井和哉)との戦いの後、オタクくんと呼ばれていた高倉健(オカルン/CV:花江夏樹)が綾瀬桃(モモ/CV:若山詩音)に知られるところから始まります。ターボババアの呪いを抑えるために、モモとオカルンは綾瀬家へ帰宅します。しかし、鳥居に貼ってあったお札がターボババアの呪いに反応し、鳥居の中へ入った瞬間、オカルンは燃えてしまいます。家に入るため、一時的にお札を剥がしたところ、巨大な「何か」が侵入してきます。
この回で登場した「3mの宇宙人」、フラットウッズモンスター(CV:大友龍三郎)とのバトルシーンは、ほとんどが白黒で描かれており、血やオカルンの変身後の赤いオーラがより映えます。第2話はこの宇宙人との戦いがメインだったこともあり、約1/3が白黒で描かれました。
視聴者からは、「もう覇権だろ」「30分じゃ足りん」といった高い評価の声が上がっています。一方で、「毎回いいとこで終わりやがって」「次から次へとジェットコースターだな」「一難去ってまた一難」と、来週の放送が待ち遠しいという声も多数寄せられています。