別府由来、山崎怜奈のラジオに出演!芸名の由来から現在のドラマまで語る

別府由来、山崎怜奈のラジオに出演!芸名の由来から現在のドラマまで語る

山崎怜奈のラジオ番組に俳優の別府由来が登場

9月12日(木)、TOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」に俳優の別府由来さんがゲストとして出演しました。この番組は毎週月曜から木曜の13:00~14:55に放送されており、山崎怜奈(れなち)がパーソナリティを務めています。

芸名の由来と改名のエピソード

別府さんは今年5月末に、名前の読み方を本名の「ゆうき」から「ゆらい」に改名しました。その理由について、別府さんは「元々‘ゆうき’で活動していたんですけど、‘ゆらい’のほうがインパクトがあるなと思って」と説明しました。改名したことで、面白いエピソードも生まれました。ある方が「大分県別府市の由来」を調べたかったそうですが、ネットで検索すると別府さんの名前しか出てこなかったそうで、困っていたとのこと。このエピソードに、れなちも笑いながら「でも、いい名前ですよね。1度聞いたら忘れないと思います」とコメントしました。

現在出演中のドラマ「ハッピー・オブ・ジ・エンド」

現在、別府さんは9月2日(月)からスタートしたドラマ「ハッピー・オブ・ジ・エンド」に出演しています。このドラマはBL(ボーイズラブ)漫画の実写化作品で、別府さんは「特に今の時代は‘愛’に性は関係ないんだなと改めて思いました。なので、より共感を得られると思いますし、この作品はヒューマンストーリーも色濃く反映されています」と作品の魅力を語りました。

ラジオパーソナリティとしての経験

別府さんは、俳優デビューする前の2020年1月から、TOKYO FMのラジオ番組「FESTIVAL OUT powered by Fanplus」(毎週金曜 21:00~21:30)のパーソナリティを務めています。この経験は俳優業にも大いに活かされているそうで、「4年半も生放送をやらせていただいて肝が据わったというか、オーディションでもあまり緊張しなくなりました」と振り返りました。

大好きなバンドとアルバム

番組中、れなちから「今まで会えてうれしかったゲストはいましたか?」と質問され、別府さんは即答で「ELLEGARDEN」と答えました。「ずっと聴いて育ってきたんですけど、僕が一番聴いていた頃は活動休止中だったんです。まさか、その後に活動再開してインタビューもできるなんて……夢のようで本当に感動しました!」と興奮気味に語りました。

また、この日の番組メッセージテーマ「名アルバムについて語ろう!」について、別府さんは「今の流れでいえばELLEGARDENですけど、[Alexandros]も僕の青春ど真ん中なんです。特に[Champagne]から[Alexandros]に改名して初めてのアルバム『ALXD』はめちゃくちゃ聴き込みました。これはもう[Champagne]時代から応援してきた人も納得なアルバムだと思います!」と熱弁しました。

番組の魅力と今後の展望

山崎怜奈の「誰かに話したかったこと。」は、ゲストとの対話を通じて、さまざまな話題を深掘りする番組です。別府由来さんの出演は、彼の芸名の由来や改名のエピソード、現在のドラマ出演について、そして音楽への愛を存分に語る機会となりました。今後も、この番組は多くのリスナーにとって、楽しい時間と新たな発見を提供し続けることでしょう。

(TOKYO FM「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」2024年9月12日(木)放送より)