9月に失われた芸能界の巨星たち:訃報が連なる悲しみの秋
9月に他界した著名人・芸能人
9月は多くの芸能人や著名人が他界し、芸能界やファンの間で悲しみが広がりました。以下、9月に他界した主な芸能人・著名人をまとめます。
1日
- ノンフィクション作家の佐々涼子さん(56歳)
- 劇団新派俳優の立松昭二さん(89歳)
- 女優の吉永小百合の夫で元共同テレビジョン会長の岡田太郎さん(94歳)
5日
- 俳優の二神光さん(33歳)
- ブラジル出身の歌手セルジオ・メンデスさん(83歳)
7日
- 男女デュオ「ヒロシ&キーボー」のボーカル、黒沢博さん(75歳)
8日
-
声優の篠原恵美さん(61歳)
- 篠原さんは、人気アニメ「美少女戦士セーラームーン」シリーズの木野まこと役や、「NARUTO-ナルト-疾風伝」のうずまきクシナ役などで知られる声優でした。彼女の演技は多くのファンに愛され、その突然の訃報は大きな衝撃を与えました。
9日
-
俳優のジェームズ・アール・ジョーンズさん(93歳)
- ジェームズ・アール・ジョーンズさんは、『スター・ウォーズ』シリーズのダース・ベイダーの声や、『ルート』のジェームズ・エイブラハム・フィールズ役などで世界的に有名な俳優でした。彼の深みのある声と存在感は、映画史に大きな足跡を残しました。
10日(8月28日他界)
-
作家の宇能鴻一郎さん(90歳)
- 宇能鴻一郎さんは、『風の又三郎』や『遠野物語』の研究で知られる文学者でした。彼の作品は、日本の民俗学や文学に大きな影響を与えました。
12日
-
コーラスグループ「ボニージャックス」の鹿嶌武臣さん(90歳)
- 鹿嶌武臣さんは、1960年代から活躍し、数多くのヒット曲を生み出したコーラスグループ「ボニージャックス」のメンバーでした。彼の歌唱力とパフォーマンスは、多くのファンに愛されました。
14日(他界日不明)
-
ムード歌謡グループ「敏いとうとハッピー&ブルー」のリーダー、敏いとうさん(84歳)
- 敏いとうさんは、1970年代から活躍し、数々のヒット曲を生み出したムード歌謡グループ「敏いとうとハッピー&ブルー」のリーダーでした。彼の歌唱力と表現力は、多くのファンに支持されました。
17日(他界日不明)
-
「ジャクソン5」メンバーだったティト・ジャクソンさん(70歳)
- ティト・ジャクソンさんは、世界的に有名な音楽グループ「ジャクソン5」のメンバーとして、1960年代から活躍しました。彼の音楽は、多くの人々に影響を与え、その功績は音楽史に刻まれています。
24日(8月17日他界)
-
女優の弓恵子さん(87歳)
- 弓恵子さんは、1950年代から活躍し、数々の映画やドラマに出演した女優でした。彼女の演技力と存在感は、多くの観客に感動を与えました。
これらの著名人や芸能人の突然の訃報は、多くの人々に深い悲しみと追悼の気持ちをもたらしました。彼らの功績と影響は、今後も多くの人々の心に残り続けることでしょう。