【TGS2024】『ディズニー エピックミッキー:Rebrushed』開発陣が語る:友情、忘れられた者、そしてプレイヤーが現実に体験するかもしれないすべてについて
2024年9月24日に、Nintendo Switch、プレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC向けソフト『ディズニー エピックミッキー:Rebrushed』が発売された。
本作は、忘れられたキャラクターたちが暮らす街“ウェイスト・ランド”を舞台に、閉じ込められてしまったミッキーマウスが魔法の筆を使ってさまざまなキャラクターたちと関わりながら、元の世界へ帰る方法を探す物語だ。本作は2011年にWii向けにリリースされた『ディズニー エピックミッキー ~ミッキーマウスと魔法の筆~』のリメイク作品となっている。
2024年9月26日から29日の4日間、幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2024(TGS2024)で、『ディズニー エピックミッキー:Rebrushed』のパブリッシャーであるTHQ Nordicと、開発を手がけるPurple Lampのメンバーにインタビューが行われた。リメイク作を制作するにあたっての経緯や思いなどを聞いた。
ジェイスン・マレット(Purple Lamp ゲーム・ディレクター): 「私たちにとって重要だったのは、オリジナル作品のスピリットを捉えることでした。ディズニーの歴史をキャプチャーし、ミッキーマウスの魂を表現することが最重要ポイントでした。リメイクの作業を通じて、この作品がディズニー・フランチャイズだけでなく、ゲームそのものが特別なものであることがわかったのです。」
開発の柱:
- ノスタルジア: アイコニックなキャラクターとストーリーへの愛情を表現。
- 3つのC(カメラ、コントロール、キャラクター): カメラコントロールの改善、操作性の向上、キャラクターの表現。
- ダンスパーティー: キャラクターの動きとワールドのインタラクションを重視。
- 3つのR(レビュー、リスペクト、リブラッシュド): オリジナル作品の理解とリスペクト、新しい要素の追加。
タイトルの“Rebrushed”: 「Rebrushedとは、魔法の筆を使って世界を塗り替えることを意味します。アビリティー、キャラクター、レベル、アートアセットなど、すべてが遊びの材料となっています。」
各メンバーのこだわり:
- ジェイスン: ミッキーが移動する空間の独特性にこだわり、新しい要素を追加。
- マインハート・アブラーザ(Purple Lamp アート・アウトソーシング兼アート・プロデューサー): アートのボリュームとチームワークに注力。
- パン・シュローダー(THQ Nordic シニア・プロデューサー): モーション・コントロールのサポートとコミュニケーションの重要性。
- ジェニー・ブロゼク(Purple Lamp シニアコンセプトアーティスト): オリジナル版の要素の理解とイースターエッグの追加。
オズワルドについて:
- ジェニー: オズワルドは「しあわせウサギ」であり、切実な葛藤を抱えている。ミッキーとの友情が深まるストーリーに注目。
- ジェイスン: オズワルドはディズニーが初めて生み出したキャラクターで、彼とミッキーは兄弟のような存在。
- マインハート: オズワルドが忘れ去られていたことの重要性を示すゲームは少ない。最後のステージで心を動かされることを願う。
日本のプレイヤーへのメッセージ:
- ジェニー: スモールワールドやタワーボスに注目。細かいディテールや隠れた要素を楽しんで。
- ジェイスン: 新しいコントロールやカメラワーク、秘密の要素を探して。ストーリーやビジュアルをじっくり楽しんで。
- マインハート: 横スクロールアクションに注目。本作は単なるゲームではなく、ユニバースそのもの。情熱とハートを込めて作った作品を楽しんで。
- パン: 1度では足りない要素が多い。ストーリーやキャラクターの奥深さを理解して、友情や忘れられた者のストーリーを楽しんで。