『とある魔術の禁書目録 幻想収束』サービス終了とメモリアルブック発売決定
『とある魔術の禁書目録 幻想収束』2024年12月2日にサービス終了へ
スクウェア・エニックスが運営するスマートフォン向けゲームアプリ『とある魔術の禁書目録 幻想収束』が、2024年12月2日13時にサービスを終了することが発表されました。本作は、『とある魔術の禁書目録』シリーズを原作に展開され、2019年7月4日にサービスを開始しましたが、約5年半での終了となります。
サービス終了の理由とスケジュール
運営チームは、サービス終了の決定について「今後お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至った」と説明しています。サービス終了までのスケジュールは以下の通りです。
- 9月24日14時:有償アイテム「ゲコ太石」の販売を停止。
- 未使用の有償アイテム:資金決済法に基づき払い戻しが行われる予定で、詳細は後日案内される。
オフライン版「メモリアルVer」の配信決定
サービス終了後には、一部機能を残したオフライン版「メモリアルVer」の配信も決定しました。メモリアルVerでは、解放済みのシナリオの閲覧や、入手したキャラクターのイラスト閲覧、バトル演出閲覧機能などが提供される予定です。配信日は、運営サービス終了メンテナンス(2024年12月2日13:00~16:30終了予定)後からメモリアルVerへのアップデートが行われる予定です。
プロデューサーからのメッセージ
本発表に合わせて、本作のプロデューサーである山田氏からのレターも発表されました。山田氏は、「5年強での運営終了となってしまったことは、ひとえに私の力不足であった」と述べ、サービス終了までの期間について以下の内容を予定していると説明しています。
- メインストーリー:TVアニメ『とある魔術の禁書目録Ⅲ』の最終話相当まで実装。
- 新キャラクター:「一方通行&上条 当麻」と「木原 脳幹」の実装。
- 過去イベント:特別復刻や新規イベントの開催。
山田氏は最後に、「これまで『とある魔術の禁書目録 幻想収束』に関わってくださった皆様、遊んでくださったプレイヤーの皆様、全ての皆様に心より感謝申し上げます」と述べています。
メモリアルブックの発売決定
さらに、『とある魔術の禁書目録 幻想収束(とあるIF)』の約5年間の記憶を収めたメモリアルブック「とある魔術の禁書目録 幻想収束 Memorial Art Book」の発売が決定しました。予約受付は9月30日から開始される予定です。
このメモリアルブックには、『とあるIF』全キャラクターの様々な衣装の立ち絵やゲーム内で使用された数多くのイラストが掲載される予定です。また、「とあるシリーズ」関連のイラストレーター、漫画家による『とあるIF』のために作成されたお祝いイラストなども収録される予定です。カバーイラストは、本製品のための描き下ろしです。発売時期は2024年12月末を予定しています。
結語
『とある魔術の禁書目録 幻想収束』は、多くのプレイヤーに愛されてきた作品であり、そのサービス終了は残念なニュースです。しかし、運営チームが最後までファンに感謝の意を示し、充実したコンテンツを提供することを約束していることは、プレイヤーにとって大きな慰めとなるでしょう。メモリアルVerやメモリアルブックの発売も、ファンにとって貴重な記念品となることでしょう。