「アクロトリップ」伊藤美来と水瀬いのりが語る:共演の魅力と推しの喜び

「アクロトリップ」伊藤美来と水瀬いのりが語る:共演の魅力と推しの喜び

アクロトリップに出演する伊藤美来さんと水瀬いのりさん インタビュー(2)

「アクロトリップ」は、「りぼん」(集英社)で連載された佐和田米さんのマンガが原作のテレビアニメで、10月2日からTOKYO MX、BS日テレなどで順次放送される。地図子役の伊藤美来さんと魔法少女のベリーブロッサム/乃苺佳寿役の水瀬いのりさんに、お互いの役者としての印象や「推し」について語ってもらった。

共演を通じて感じたこと

水瀬いのりさん: 地図子は好きなことに真っすぐで、自分の「好き」が原動力になる女の子です。美来さんは特撮好きを公言していて、私もそうなんですけど、「好き」について話をする時は目の色が変わります。美来さんはきっとこんなふうに自分の好きなものについて語ったりするんだろうな……とシンクロさせながら、楽しく共演させていただきました。個人的には、美来さんは、どっちかというとおっとりしたキャラクター、ツッコまれる側のキャラクターを演じてきたイメージがあったので、鋭くツッコんでいる美来さんが新しいな!と思っていました。めちゃくちゃ需要ありそう!とファン心で思ったり。

伊藤美来さん: いのりちゃんのベリーブロッサムはブレずにずっと可愛いんです。とにかくピュアです。周りも個性的でワチャワチャしているので、私だったらそのテンション感に引っ張られちゃいそうになりそうですが、ベリーブロッサムとしてずっとそこにいる印象がありました。ベリーブロッサムとクロマは、ギャグのアドリブも多いのですが、一瞬でアドリブを出している対応力、瞬発力がすごいんです!

水瀬いのりさん: うれしい!

役者としての印象

水瀬いのりさん: 年は1つしか違わないけど、自分では勝手にお姉ちゃんのつもりでいて、緊張しているのかな?頑張っている!と美来の感情の動きを背中越しに感じています。私も緊張するし、不安症ですが、寄り添えないかな?と思っています。でも、この作品に限らず、美来の進化を見ていると、すごく頼もしくて、むしろ引っ張ってもらっています。大きくなったな!と勝手に思っています。

伊藤美来さん: 恥ずかしい!いのりちゃんとはデビュー当初から共演させていただいていますし、これまでもお姉ちゃんだと思っていたけど、より背中が大きく、頼もしく感じて、頼っちゃっています。安心感がすごくあります。役者さんとしてはすごく丁寧で、現場の立ち振る舞いや、お芝居も格好いいんです。

水瀬いのりさん: 美来が主人公ですし、今回の現場の優しく温かい空気感は、美来だからこそだと感じていました。先輩たちも「面白いね!」と楽しんでいて、作品の力、美来の力も相まってすごくいい現場でした。

子供の頃の憧れ

伊藤美来さん: ずっと特撮ですね。

水瀬いのりさん: ヒーローになりたいの?

伊藤美来さん: 幼少の頃はヒーローになりたかったです。大人になったら守られる側になりたいと心境の変化がありました。でも、推しはずっと変わらないですね。

水瀬いのりさん: 私は学校と家でキャラを分けていました。学校では忍者になっていました。近所の山を駆け下りたりして(笑)。実はプリンセスになりたいと思っていたけど、学校ではそういうキャラじゃないので、言えなくて……。家ではプリンセスのドレスを着て、お父さんの車に乗る時は、カボチャの馬車に乗っているつもりでいました。

推される立場として

伊藤美来さん: 推される側としては、褒めていただけたり、「イベントに行くよ!」「見たよ!」といっていただけると、頑張ろう!という気持ちにもなり、それが活力になっています。推す側としては、それによって世界がキラキラ輝くし、作品のことを考えているだけで楽しくなるので、それもお仕事の活力になっています。

水瀬いのりさん: ファンと推しは鏡だとも思っています。私も推しがいて、彼女たちが頑張っているから、弱音を吐けない……と遠い存在なはずなんですけど、彼女たちのメッセージが自分の胸にも届いていて、物理的距離ではない、心の距離をすごく近く感じられる瞬間があります。好きなアーティストの方に「自分のファンは誇り」と思ってもらいたいという気持ちもあるので、自分が楽しむのはもちろんですが、人のことを思えるようになるような作用もあるんです。そんなことも考えたりと、「アクロトリップ」は推し活がより楽しくなる作品になっています!

作品の魅力

「アクロトリップ」は、地図子とベリーブロッサムの関係性が大きな魅力の一つです。地図子は自分の好きなことに真っすぐで、その情熱が作品全体を明るく照らしています。一方、ベリーブロッサムはピュアで、周りの個性的なキャラクターたちとのやりとりが楽しいシーンを生み出しています。伊藤美来さんと水瀬いのりさんの演技力と、作品の温かい空気感が、視聴者を引き込むこと間違いなしです。

まとめ

「アクロトリップ」は、特撮や魔法少女の世界を楽しむことができる作品です。伊藤美来さんと水瀬いのりさんの演技力と、作品の魅力が相まって、ファンにとってより楽しく、充実した時間を提供してくれることでしょう。10月2日からの放送を楽しみに待つファンも多いことでしょう。