ドランクドラゴン塚地武雅が指摘!スターバックスロゴと「イカ大王」の意外な共通点

ドランクドラゴン塚地武雅が指摘!スターバックスロゴと「イカ大王」の意外な共通点

塚地武雅、スターバックスのロゴと「イカ大王」の類似性を指摘

お笑いコンビ「ドランクドラゴン」の塚地武雅(52)が28日、X(旧ツイッター)を更新し、世界的コーヒーチェーン「スターバックス」のロゴが、NHKコント番組「LIFE!」で自身が演じる名物キャラクター「イカ大王」に似ていることを冗談めかして投稿。フォロワーたちを楽しませた。

イカ大王は、NHKが世界初撮影に成功したと発表した「ダイオウイカブーム」に乗っかったキャラクター。このキャラクターは、番組内で人気を集め、オリジナル曲を発売したり、紅白歌合戦にチラリと出演したりと、番組を飛び出した活動で多くの視聴者に愛されている。

塚地は、「ふとスタバのマーク見てると既視感があるな…と思ったら」というコメントとともに、「スターバックス」のロゴマークを掲載。その横には、笑顔で両腕を挙げる着ぐるみ姿のイカ大王の写真を並べて投稿した。「イカ大王となんか類似点が…」と、ユーモアたっぷりに指摘した。

スターバックスは、米国シアトル発祥の世界的コーヒーチェーンで、ロゴデザインは時代とともに変化しながらも、ギリシャ神話に登場する人魚「セイレーン(サイレン)」を共通して採用している。セイレーンは、美しい歌声で船乗りを誘惑し、心を奪うとされる伝説の存在だ。

塚地の投稿には、多くのフォロワーから反響が寄せられた。「ほぼ同じ」「確かに似てますね!」「それ思ってました」「あのマーク、女神ではなくイカ大王でしたか!」「イカ大王の方が愛嬌(あいきょう)あります!?」「スタバ行くとイカ大王の歌が再生されてしまうぞ…」など、さまざまなコメントが寄せられた。

イカ大王のキャラクターは、その独特のデザインと愛らしい性格で多くの人々に親しまれており、塚地の投稿は、ファンたちの笑顔を引き出すとともに、スターバックスのロゴとの意外な類似性を指摘することで、新たな話題を提供した。

今後も塚地武雅は、そのユーモアと創造性を活かして、ファンたちを楽しませる投稿を続けていくことだろう。