YOASOBIの新曲「New me」がリクルート新CMに採用、YouTubeで初公開
YOASOBIが11月にリリースする新曲「New me」は、『モノコン2023』大賞受賞作『白山通り 炎上の件』を原作に書き下ろされた楽曲だ。
この新曲「New me」は、リクルートの新TVCM『わからないまま、それでも』篇で使用され、11月の放映に先がけて、リクルート公式YouTubeで先行公開された。このCMは、リクルートの新TVCMシリーズ『まだ、ここにない、出会い。ここにない、音楽。』の第2弾として、特別編として制作された。
今回のCMは、YOASOBIの誕生のきっかけとなった小説投稿サイト「monogatary.com」と、河出書房新社発行の文芸誌『文藝』とのコラボレーションで実現した。テーマは「KAIKO(邂逅)」で、「思いがけない出会いやめぐりあい」を意味し、リクルートのブランドメッセージ「まだ、ここにない、出会い。」と一致している。
CMのストーリーは、モノクロの不完全なアニメーションから始まり、主人公の「わからないまま、それでも踏み出した一歩は、忘れない。」という前向きなメッセージをきっかけに、世界が鮮やかに彩られていく。YOASOBIの楽曲と相まって、あらたな旅の幕開けに期待を感じられる内容となっている。
このCMは、11月11日からTV放映される予定だ。