「イッテQ」1600日ぶり復帰、手越祐也のノーギャラでも出たい!共演者たちの支援が実現させた奇跡
手越祐也が『世界の果てまでイッテQ!』に4年ぶりに復帰したことを10月2日に自身のXで報告し、120万を超える「いいね」が寄せられた。この記録は昨年3月に中村倫也との結婚を報告した水卜麻美アナの104万いいねを上回る。
10月13日の放送回では、ウッチャンナンチャンの内村光良さん、宮川大輔さんと一緒にイタリアのお祭りに参加した様子がオンエアされる予定だ。現在は一夜限りの復活とされているが、反響の大きさに日テレサイドも驚いており、今後の展開次第ではレギュラー再登板の可能性も出てきている。
手越は2007年の番組開始当初から参加し、ロケで世界中を飛び回っていたが、2020年5月にコロナ禍の緊急事態宣言下で2度にわたって酒席に参加したことが報じられ、無期限の活動自粛処分を受けたため番組から退出した。当時、手越は仕事の一貫だったと主張したものの、世間の反発が大きく、番組出演を見合わせることになった。さらに、謹慎中に旧ジャニーズ事務所を退所し、復帰は絶望視されていた。
独立後、手越は個人事務所でソロ活動を開始。地上波の出演オファーもあったが、直前でキャンセルになるなど、悔しい思いを何度もした。副業の失敗やマスコミからのネガティブな報道も経験した。
今回の電撃復帰には、独立後も手越を応援し続けた「イッテQファミリー」の後押しがあった。番組を離れている間も手越と共演者の交流は続いており、内村さん、宮川さんも参加する『イッテQ!』出演者のグループLINEでは近況を報告し合い、誕生日をお祝いするなど盛り上がっていた。特に宮川さんは手越を《戦友であり大好きな兄さん》と呼び、ピンチのときも支え続け、『ノーギャラでも出たい』と番組側に復帰を掛け合っていた。
事態が大きく動き出したのは昨年のこと。テレビ埼玉で冠番組『ちぃたん☆と手越祐也のホンキでいきます(仮)』が始まり、今年9月にはNetflixの『トークサバイバー!ラスト・オブ・ラフ』に出演し、話題を呼んだ。水面下で日テレ側との話し合いが続き、過去の不祥事を反省していることを確認した上で、上層部のゴーサインが出た。
約1600日ぶりの“お祭り男”の復活に大きな注目が集まっている。