「YouTubeオワコン?」手越祐也、『イッテQ』復帰で見えた『テレビ頼り』の現実とネットでの苦戦
10月13日に元「NEWS」の手越祐也がバラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』に4年ぶりに復帰し、話題となりました。手越は2007年から同番組にレギュラー出演していましたが、2020年5月に新型コロナウイルスの緊急事態宣言下での不適切な行動が報じられ、芸能活動を自粛。同年6月にジャニーズ事務所(当時)とタレント契約を解除し、NEWSも脱退しました。
この復帰回では、手越が内村光良さんと宮川大輔さんと共にイタリアの『ウナギ祭り』に参加しました。お祭りのゲスト出演のみでスタジオには出演しなかったものの、今後のレギュラー出演も期待されています。
お祭りでの手越の活躍はインターネット上で大きな話題となりました。一方で、YouTubeでの活動についての声も上がっています。手越は2020年6月に退所した後、YouTubeチャンネルを開設し、退所の経緯を説明する動画は240万回再生を記録しましたが、その後は苦戦を強いられています。チャンネル登録者数は170万人を超えた時期もあったものの、現在は130万人まで減少しています。動画の内容が目新しさに欠けることが原因の一つと指摘されています。
テレビ業界では、YouTubeでの成功例もあるため、手越も『イッテQ』での復帰を機に、YouTubeでも再び活躍が期待されています。テレビとYouTubeの両方で成功するタレントもおり、手越も『イッテQ』での経験を生かして、YouTubeで再び元気な姿を見せることが期待されます。