河村勇輝、ツーウェー契約でNBA初出場へ!最大55試合出場のチャンス
NBAグリズリーズは19日、開幕に向けてキャンプに参加していた河村勇輝(23)とツーウェー契約を締結し、正式に発表した。河村は当初、エキシビット10契約を結び、開幕に向けてキャンプメンバー入りしていた。プレシーズンゲームでは激しいプレーと卓越したパフォーマンスを披露し、NBAとGリーグを行き来できるツーウェー契約を獲得した。
これにより、23日(日本時間24日)のジャズ戦でBリーグ出身選手として初のNBAデビューを飾る可能性が高まっている。
米メディア「アスロンスポーツ」では、チームの主力選手であるマーカス・スマートが河村を絶賛する様子を報じている。「ユウキは、教えることのできないユニークさをゲームにもたらす。彼は自分のスキルをすべて自分の強みとして使う。彼は小柄なので、時々見えなくなることもあるが、彼はどこからともなく現れるんだ」と、不利に思われていた低身長を大きな武器に変えるとした。
また、同メディアは今後の展開について、「NBAの団体交渉協定によれば、ツーウェー契約により、カワムラは今シーズン、グリズリーズでレギュラーシーズン最大55試合に出場できる」とした。同時に、Gリーグのハッスルで自身の評価を高めるためにも、一定程度の時間を費やす必要があると指摘している。
渡米1年目から〝カワムラフィーバー〟を起こせるか、注目が集まっている。