『虎に翼』最終回: 寅子と優未の感動の旅、女性の力と法の尊さを描く

『虎に翼』最終回: 寅子と優未の感動の旅、女性の力と法の尊さを描く

『虎に翼』最終回、寅子の生涯と優未の成長を描く感動のフィナーレ

27日(金)、伊藤沙莉主演のNHK連続テレビ小説『虎に翼』の最終回が放送されました。この作品は、寅子(伊藤沙莉)と娘の優未(川床明日香)の物語を通じて、女性の社会進出と法の重要性を描き、多くの視聴者に感動を与えました。

平成11年の朝、星家の写真コーナー

平成11年のある朝、星家の一角にある写真コーナーに、寅子の写真が飾られていました。優未は写真たちに向かって「おはようございます」と声をかけますが、自分の背後にいる寅子には気づきません。寅子は、平成という時代を知らずに亡くなっていたのです。

優未と法律

優未は、法律という存在を実感する度に母・寅子を思い出していました。「私にとって、法律ってお母さんなんだよなあって」と、キラキラした目で話す優未を、寅子は老人ホーム帰りの航一(岡田将生)と並んで見つめていました。優未の成長と、寅子の影響が強く感じられる場面でした。

桂場の言葉と寅子の決意

第129回の女子部集合シーンで、桂場(松山ケンイチ)が口にした「私は今でもご婦人が法律を学ぶことも、職にすることも反対だ」という言葉。その真意は、法を学ぶことで社会の不平等さに気がつき、女性たちが傷つくからだったのです。寅子は、「傷ついても、雨垂れになっても苦ではない」と話し、その言葉通り地獄の道を歩みきったのだった。

感動のラストシーン

ラストシーンでは、法服を着た寅子が主題歌に合わせて「さよーなら またいつか!」と口を動かすカットが放送されました。このシーンは、寅子の生涯とその決意を象徴するもので、視聴者を深く感動させました。

SNSでの反響

SNSでは、「最高だった… もう、言葉にならない!」「濃い半年間だった。こんなにじっくり朝ドラを見たのは久しぶり」「虎に翼で救われた人、心が軽くなった人、わりとたくさんいるんじゃないかな」「登場人物一人一人みんな愛おしい」など、早速“トラつば”ロスの声が寄せられました。

『虎に翼』は、寅子の生涯と優未の成長を通じて、女性の社会進出と法の重要性を描き、多くの視聴者に深い感動を与えました。この作品が、多くの人々の心に残り続けることでしょう。