新馬戦を制したロケベンドラ、イスラボニータの血が光る

新馬戦を制したロケベンドラ、イスラボニータの血が光る

新馬戦を快勝したロケベンドラ

28日、中京競馬場で行われた2歳新馬戦(5R・芝2000メートル)で、5番人気のロケベンドラ(牝2歳、父イスラボニータ、母リベルタンゴ、栗東・西園翔厩舎)が大外枠から中団でレースを進め、直線で外から楽に抜け出すと、メンバー中最速の上がり3F33秒8の末脚を発揮。2着馬プレミアシップに3馬身半差をつけて快勝した。

騎乗した北村友一騎手は、「脚が速く、追い出してからの瞬発力が素晴らしかった」と、ロケベンドラの能力を高く評価した。余力を残しての完勝に、西園翔調教師も「強かったですね。期待していた以上の走りでした。牧場に一度戻して疲れを取ってから、今後のレースプランを考えたいと思います」と、今後の活躍に大きな期待を寄せている。

ロケベンドラは、父イスラボニータの血を引く期待の新星。初戦で見せた力強い走りは、今後の活躍への大きな期待を抱かせるものだった。今後、どのような成長を遂げ、どのような活躍を見せるのか、注目が集まっている。