ロッテの勝利を決定づけた佐藤都志也の3ランホームラン

ロッテの勝利を決定づけた佐藤都志也の3ランホームラン

パ・リーグ 西武―ロッテ(28日・ベルーナドーム)

ロッテが5回に佐藤都志也捕手の5号3ランホームランで先制し、試合を優位に進めた。

試合は両軍無得点の状態で5回を迎え、1死一、三塁の場面で佐藤が打席に立った。最初の2球目でセーフティースクイズを試みたが、ファウルとなり失敗。しかし、その後2ボール1ストライクから4球目を右翼線に高く打ち上げ、一気に3点を奪う殊勲弾を放った。

佐藤は試合後、「打ったのはフォークだと思います。スクイズを決められなかったので、なんとか犠牲フライをと思って打ちに行きました。ホームランになって良かったです」と笑顔で語った。この一打が試合の流れを大きく変えるきっかけとなり、ロッテの勝利に貢献した。

この試合は、佐藤の活躍が光り、ロッテの攻撃力を示す一幕となった。佐藤の冷静さと集中力が、チームに大きな力を与えたことだろう。今後の試合でも、佐藤の活躍が期待される。