桜木心菜「桜木NightProm~3rd night~」生誕ソロライブに小島はな共演、遜色ないパートナーダンスで話題

桜木心菜「桜木NightProm~3rd night~」生誕ソロライブに小島はな共演、遜色ないパートナーダンスで話題

私立恵比寿中学 桜木心菜 生誕ソロライブ「桜木NightProm~3rd night~」

9月14日に19歳の誕生日を迎えた私立恵比寿中学(以下、えびちゅう)の桜木心菜が、9月17日に東京のZepp Shinjuku(TOKYO)でソロライブ「桜木NightProm~3rd night~」を開催した。このライブはタイトルの通り、桜木がバースデーソロライブを開催するのは3回目。桜木はえびちゅうの“ギャル”担当として知られ、独特なステージパフォーマンスで観客を魅了した。

金髪&セクシーコーデで“新宿の女”に

この夏、体調を崩した桜木はえびちゅう恒例の野外ライブ「えびちゅう 夏のファミリー遠足 略してファミえん」にも参加できず、ファンに涙を飲ませた。しかし、ソロライブ前日に横浜アリーナで開催されたアイドルイベント「@JAM EXPO 2024」にえびちゅう10人で参加し、完全復活をアピール。金のハイトーンカラーに染めた髪が大きな話題を呼んだ。

Zepp Shinjuku(TOKYO)の舞台にファンが集まった中、桜木はセクシーな黒のセパレートドレスで登場。えびちゅうのロックチューン「キャンディロッガー」でライブの幕を開けた。続けて「トキメキ的週末論」、「BON BON GIRL」(オリジナル:SARM)と3曲を披露するや、桜木は「始まりましたー! 桜木NightProm! 桜木心菜、19歳になりましたー!!」と元気に挨拶。「こうやって皆さんに会えるのがすごくひさびさで、私はとても緊張&感動&楽しいです! みんなの前で歌って踊れるということは幸せなんだなってことに改めて気付きました」と、独特な表現でステージ復帰の喜びを語った。

桜木の黒い衣装は、彼女が大好きな「ばいきんまん」をイメージしたものだそうだ。さらに、「ここZepp Shinjukuでしょ? 新宿だから今日は新宿の女になります」と説明。前日には新宿区で「新宿警察署交通安全パレード」に1日署長として出席し、凛々しい警官姿を披露していた桜木だったが、翌日夜には一転して妖艶な悪女ぶりを見せつけ、観客を驚かせた。

スペシャルゲスト登場、大人なペアダンスに桜木軍団嫉妬?

「まだまだこれから、最高のパーティにしていきましょう」と告げ、桜木はももいろクローバーZの「レディ・メイ」、ちゃんみな(仮)の「B級」をカバー。ギャルマインド全開で歌い終えると、19歳の目標として「免許を取る」と宣言。20歳になるまでに免許を取得し、来年のソロライブにはベンツで会場に乗り付けたいと願望を語った。

幕間には生写真撮影時のスタイリッシュなオフショットムービーが流れ、暗転ののち、ステージには一脚の椅子が現れた。桜木は大胆なサイドカットを施した白いボディスーツ姿で登場し、ソンミの「24 Hours」に乗せてダンスパフォーマンスを披露。ここに、もう1人のダンサーが現れ、桜木と情熱的なダンスを繰り広げる。そのお相手は、AMEFURASSHIの小島はなだ。ボーイッシュな雰囲気を持つ小島との大人なパフォーマンスで、桜木は新たな一面を見せた。パフォーマンスが終わるといつもの無邪気な表情に戻り、スペシャルゲストの小島を紹介。「大丈夫かな? 嫉妬されてないかな?」と遠慮がちな小島に、桜木ファンの「桜木軍団」から歓迎と賞賛の拍手が送られた。

真っ赤な特攻服で「喧嘩上等」

ラストブロックでは、えびちゅうの最新楽曲「いろはにODORYANSE」、TikTokで再浮上した初期のナンバー「売れたいエモーション!」、切ないラブソング「アンコールの恋」を3連発で披露。「売れたいエモーション!」のセリフパートでは、「もっともっと売れてお金持ちになっちゃったら、ハリウッド女優になって、ドウェイン・ジョンソンと共演したい! そしたらみんなエキストラ決定だよー!」と自身の願望を叫んだ。

アンコールの声に応えて再度ステージに上がった桜木は、「天下無敵」と背中に大きく刺繍された赤い特攻服を羽織り、横浜銀蝿の「ツッパリHigh School Rock’n Roll(登校編)」、氣志團の「喧嘩上等」と新旧のヤンクロックを熱唱。この間は観客の撮影が許可され、フロアの桜木軍団は一斉にカメラやスマートフォンを向けてその勇姿を収めた。

ご機嫌な様子の桜木は、その場でファンからの質問を受け、1つずつ回答。最後はえびちゅうの「熟女になっても」で締めくくり、客席をバックに記念撮影を行ったり、さらにTikTok用の動画を撮影したりと、桜木軍団とのひとときを満喫した。

今後のソロ公演情報

この生誕ソロライブのシリーズは、今後も続行される。10月29日には中山莉子の「中山莉子の生誕祭。」、10月30日には星名美怜の「PINK DOLL HOUSE:7」、12月16日には真山りかの「まやまにあ-Level.9-」がZepp Shinjuku(TOKYO)で開催される予定だ。

セットリスト

  • 私立恵比寿中学 桜木心菜 生誕ソロライブ「桜木NightProm~3rd night~」
    • 2024年9月17日 Zepp Shinjuku(TOKYO)
      1. キャンディロッガー
      1. トキメキ的週末論
      1. BON BON GIRL(オリジナル:SARM)
      1. レディ・メイ(オリジナル:ももいろクローバーZ)
      1. B級(オリジナル:ちゃんみな)
      1. Dance Performance(ソンミ「24 Hours」~ジェイ・パーク「Taxi Blurr(feat. NATTY)」)
      1. いろはにODORYANSE
      1. 売れたいエモーション!
      1. アンコールの恋
    • <アンコール>
        1. ツッパリHigh School Rock’n Roll(登校編)(オリジナル:横浜銀蝿)
        1. 喧嘩上等(オリジナル:氣志團)
        1. 熟女になっても

今回のライブは、桜木心菜の成長と多様性を隅々まで感じさせる素晴らしいパフォーマンスだった。彼女の Websites と SNS で今後の活動をチェックし、さらなる活躍を見守っていきたい。