山崎怜奈、"プレバト!!"俳句対決で2位入賞、"歴史のじかん"からインスピレーション

山崎怜奈、"プレバト!!"俳句対決で2位入賞、"歴史のじかん"からインスピレーション

元乃木坂46のメンバーで現在タレントとして活躍している山崎怜奈が、10日に放送されたTBS系「プレバト!!」(木曜・午後7時)に出演した。

この日のテーマは「過去に本出版の経験がある芸能人対決」で、山崎は自身が出版したエッセイ「歴史のじかん」の経験をもとに参加した。番組では「乗り物のドリンク」をテーマに、タレントの知花くららや市川沙耶らと順位を競った。

山崎は「郷の駅 コーヒー香る 星月夜」という一句を詠み、夏井いつき先生から70点を獲得。これは音楽ユニット「ホフディラン」の小宮山雄飛に次ぐ2位の成績だった。

山崎はこの一句について、「祖父母の家に行くのにローカル線で結構時間がかかるんです。近くの駅に着いたら、コンビニでコーヒーを買って、飲んでホッとする。パッと見ると満点の星空だったりするので、その時の落ち着いた気持ちを表現しました」と説明した。

夏井先生は「それぞれの情報がお互いを邪魔しない形で組み立てられているのは良かったです。でも、語順が逆でもいいかも。『星月夜 コーヒー香る 郷の駅』って、空から香りで駅が最後に出て来ても」と添削のアドバイスを送った。

山崎は「勉強になります。ありがとうございま~す」と笑顔で頭を下げ、先生のアドバイスに感謝の意を表していた。