篠田麻里子、花と幾何学の着物で魅せる「KIMONOIST 2024」受賞 静かに咲くバラが繊細な美しさ
元アイドルグループ「AKB48」のメンバーで俳優の篠田麻里子さんが、「新しく進化するこれからの『キモノ』を着てほしい人」に贈られるアワード「KIMONOIST 2024」を受賞し、10月8日に東京都内で開催された授賞式に登場した。篠田さんが着用した着物は、彼女をイメージしてスタイリングされ、「可愛いけれど大人」「圧倒的なトレンド感」をテーマに、フラワーモチーフと幾何学模様が組み合わさったデザインで、パールのアクセサリーなどモダンな小物でアクセントが付けられた。
篠田さんは、この日の着物について「深い色合いに繊細にバラが描かれている。バラは華やかなイメージですが、この着物のバラは静かに咲いているような雰囲気が素敵だと思いました」と語った。
「KIMONOIST」は2021年に発足したアワードで、今年で4回目。このアワードは、着物が「サスティナブルかつグローバルに定着すること」を目指している。同授賞式には、かたせ梨乃さん、森口瑤子さん、町田啓太さん、堀田茜さん、高橋大輔さんも受賞し、出席した。