『メタファー:リファンタジオ』新作ファンタジーRPG、2024年10月11日リリース!旅の感覚を体験せよ
『メタファー:リファンタジオ』の新作ファンタジーRPGが2024年10月11日にリリース
アトラスが手がける新作ファンタジーRPG『メタファー:リファンタジオ』が、2024年10月11日にリリースされることが決定しました。『ペルソナ』シリーズなど多くの代表作を持つアトラスが、これまでの実績と経験を活かし、全く新しい世界の構築と表現に注力して開発した本作は、これまでにないRPGの体験を提供します。
主人公とその冒険
本作の主人公は、幼馴染の王子が「死の呪い」をかけられたことをきっかけに、妖精「ガリカ」や様々な仲間たちと共に冒険に出ます。彼らは「鎧戦車」と呼ばれる乗り物に乗り込み、世界中を飛び回ります。この「鎧戦車」は、大型の動力を持つ移動式のアジトで、仮眠室も完備されています。長距離移動の際には、この「鎧戦車」が欠かせない存在となります。
東京ゲームショウ 2024での試遊体験
『メタファー:リファンタジオ』の試遊体験が「東京ゲームショウ 2024」で行われます。試遊版では、ダンジョン攻略が楽しめる「占領された大聖堂」や、ボスバトルに挑む「大海獣・強襲」、そして「海洋都市での遠征」が初めてお披露目されました。本記事では、「海洋都市での遠征」のプレイ体験を紹介します。
「鎧戦車」による旅
「海洋都市での遠征」は、「鎧戦車」の作戦室にある「円卓」のシーンから始まります。ここでは、次の目的地を決める会議が行われます。現在の位置は「ブライハーヴェン」という海洋都市で、選べる目的地は「イヌンド村」「湿地帯の野営地」「嘆きの墓」「グラシア密林」などがあります。
「イヌンド村」は比較的近く、昼には着いて夜には帰ってこられる一方、「嘆きの墓」は遠いため、着くのは翌日、戻ってくるのはその夜になります。この日数の経過はゲームの進行に深く関わる重要な要素です。本作には日付の概念があり、時間の使い方が攻略の鍵となります。
移動中の交流
「鎧戦車」の操縦は登場人物のひとり「ニューラス」が行うため、移動中は車内で自由に時間を過ごすことができます。料理をすることで貴重なアイテムを得られたり、仲間との関係を深めたりすることができます。本棚や洗濯機など、様々な設備が設置されており、移動中も充実した時間を過ごせます。
仲間とのやりとり
試遊版では、主人公が「ストロール」というキャラクターに話しかけました。ストロールは公式サイトで「正義を尊ぶ好青年」と紹介されていますが、実際に接してみると、彼の性格や背景が徐々に明らかになります。ストロールは武器の手入れを行っているところを訪ね、主人公と会話を交わします。彼は「全てが片付いたら、剣を持たない暮らしをしたい」と語り、その心境を明かします。主人公の選択肢によって、ストロールとの関係が深まり、戦闘でしか得られない「MAG」が手に入ります。
旅の楽しみ
「鎧戦車」が「イヌンド村」に差し掛かると、村に寄るかどうかの選択肢が出てきます。村では、村人と会話したり、武具やアイテムを購入したりすることができます。移動が増えるごとに、その楽しさも広がります。夜には野営し、仲間との交流の機会があります。女性騎士の「ヒュルケンベルグ」から鍛錬を受ける機会もあり、その鍛錬はかなり厳しく、ストロールがダウンするほどです。
ハプニング
移動中にモンスターに襲われることがあります。寝ていた主人公も飛び起き、甲板に向かうと、コマンド選択型のバトルが始まります。本作のバトルは、武器攻撃やスキルを繰り出して進めます。手ごわい敵には「スクワッド」というシステムで有利な状態でコマンドバトルに移行することもできます。試遊版では、必殺技に相当する「ジンテーゼ」を使用でき、派手な演出でモンスターを倒すことができます。
旅の余裕
本作の特徴は、移動中に余裕があることです。移動先は決定しますが、その後の移動は操縦士任せで、プレイヤーは道中の時間を自由に使うことができます。景色を眺めたり、仲間と交流したり、仮眠を取ることもできます。この余裕が「旅」の感覚を生み出し、プレイ終了後には「なんだかちょっと遠くに来た感じ」が残ります。
まとめ
『メタファー:リファンタジオ』は、移動中に余裕を持たせることで、プレイヤーに「旅」の感覚を提供します。試遊版では、移動中の交流やハプニング、目的地での冒険など、濃密な2日間の旅を体験できました。製品版では、さらに豊かな旅の体験が期待できます。残り2週間を切った『メタファー:リファンタジオ』の登場が、ますます楽しみになりました。