「未来感あふれる」サイバーシジリズムタトゥー、Z世代の間で人気急上昇。グライムスやデュア・リパも愛用
ミニサイズから大胆なデザインまで、今やファッションとしても大人気の「タトゥー」。なかでも最近、Z世代を中心に「サイバーシジリズムタトゥー」が人気を集めている。
サイバーシジリズムタトゥーとは、未来的で神秘的、そしてトライバル風なシンボルを組み合わせた現代的なスタイルだ。タトゥーアーティストのシドニー・スミス氏は、「これらのタトゥーは多くの場合、テクノロジー的もしくは神秘的な要素を取り入れ、現代的でありながら古典的でもある独特の美学を生み出しています」と説明している。また、「サイバーシジリズム」という名前も、現代のテクノロジーと古代のシンボリズム(象徴主義)の組み合わせを表している。
同じくタトゥーアーティストのフアン・パブロ・メヒアス氏は、多くのサイバーシジリズムタトゥーは完成されていない下書きのような質感があると述べている。「スケッチのようで、よりシャープでスタイライズされた“新しいトライバルタトゥー”と言えるでしょう」と語る。
カナダ出身のシンガーで、実業家イーロン・マスクとの間に息子もいるグライムスは、フィーチャリスティックなファッションと、脚と背中に入れた大胆なサイバーシジリズムタトゥーで話題を呼んでいる。また、世界的スターのデュア・リパも、数々のタトゥーをもつ人気シンガーの一人で、右腕の内側にさりげなくサイバーシジリズムタトゥーを入れている。
2024年5月、オーストラリア・シドニーにあるタトゥースタジオが「サイバーシジリズムタトゥーがZ世代に人気」と答える動画をTikTokに投稿し、10月9日時点で170万以上の「いいね!」を獲得した。約5,100件のコメントが寄せられ、サイバーシジリズムタトゥーについての質問や、「現代のトライバルタトゥー」との声もあった。
「サイバーシジリズムをググる、ミレニアル世代の私」 「私はサイバーシジリズムが好き。時代を超越したアートスタイルだと思う」 「オシャレだけど、私は入れないかな。ちょっと痛そうなデザイン…」 「つまりZ世代は、X世代の親と同じタトゥーを入れているってこと?」 「唯一問題点があるとすれば、どうしても『モンスターエナジー』のロゴを連想してしまうことね(笑)」
など、さまざまなコメントが寄せられている。