セガ、「龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii」新作発表!真島吾郎がハワイで新たな冒険
セガ、「龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii」を発表
セガは9月20日に開催されたイベント「RGG SUMMIT 2024」で、新作アクションアドベンチャー「龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii」を発表しました。本作は、プレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC向けに展開され、「龍が如く」シリーズの主要キャラクターである真島吾郎が主人公となります。舞台は「龍が如く8」のその後のハワイで、新たな冒険が繰り広げられます。
発表後の囲み取材
発表後、メディア向けに囲み取材が行われ、開発者や出演者がゲームの詳細や感想を語りました。
横山氏(プロデューサー)
「ゲーム開発は長い期間を要するため、黙っていなければならない時間が長い。しかし、このような場で情報を発表できるのは非常にスッキリする。特に今日は特別にスッキリした気持ちだ。」
宇垣さん(開発者)
「横山さんはスッキリしたとおっしゃっていたが、僕は全然スッキリしていない。言いたいことが山ほどあるが、それだけ盛りだくさんな内容なので、ぜひ楽しみにしていてほしい。」
ウイカさん(声優)
「素晴らしい船に乗せていただき、大きな船出を迎えられて嬉しい。早くゲームをプレイしたい気持ちでウズウズしている。世界中の皆さんも同じ気持ちだと思います。一緒に楽しみを待って、プレイできる日を楽しみにしています。」
青木さん(開発者)
「これまでのキャリアでは、ゲームを一緒に作らせていただくことはなく、別の角度から参加したこの感覚はとても新鮮で興奮している。」
ロバート秋山さん(実写パート出演)
「しばらくゲームをやっていなかったが、ここから急にゲームをやろうと思った。実写部分も含めて、自分が登場するなんて思ってもみなかった(笑)。これはやらずにいられない。ハワイは小学1年生の頃に親戚の結婚式で行ったきりなので、ぜひ行ってみたい。ハワイの街並みだけでも歩いてみようかな。」
谷田さん(開発者)
「これまでプレイしていなかったとしても、このゲームのクオリティは素晴らしい。自分でも楽しみにしている。」
大東さん(声優)
「この中で唯一、僕だけがゲームをプレイしたが、度肝を抜かれるようなサプライズがある。ただし、横山さんに真顔で『絶対に言わないように』と言われているので、詳しくは言えない。秋山さんの実写パートがあるとは知らなかったが、新しい挑戦が、これまで見たことがない『龍が如く』の世界を発表すると思うので、楽しみにしていてもらいたい。」
松田さん(声優)
「このような大作で大役を任せられ、素晴らしい方々と並んでここに立てることを誇りに思っている。台本がすごく分厚く、親子のシーンを多く演じられたのは幸せだった。」
質疑応答
今日の発表で驚きがあったことはありますか?
ウイカさん:「秋山さんの実写パートの意味が未だにわからない(笑)。シリーズのファンとして、海賊モノという設定に驚いている。プレイしてからの驚きが大きいだろうと感じた。ストーリー面で過去のことでグッときたり、涙するような瞬間もある。」
ゲームを実際にプレイした大東さんにお伺いします。
大東さん:「思い切って言っちゃいましょうか? 今後、僕が出なくなってしまう可能性がある(笑)。『龍が如く』の街並みのリアリティやグラフィックスが面白い。外伝は見たことがない景色を遊べるという面白さがある。船の墓場をモチーフにした『マッドランティス』など、外伝ならではのステージを楽しみにしてもらえれば。」
松田さんが唄を収録されたというお話しがありましたが、詳細を教えてください。
横山氏:「来週にはわかるので待ってください(笑)。」
ゲームのボリュームについて教えてください。
横山氏:「メインストーリーで『龍が如く7外伝』の1.3~1.5倍のボリュームになる。舞台となるエリアは面積を測っていないが、島はたくさん作れる。『龍が如く8』にはハワイのダウンタウンやホノルルシティが含まれているが、『マッドランティス』など、様々な場所が用意されている。ゲームボリュームとしては『7外伝』よりかなり大きくなる。『外伝はコンパクトシリーズ』という概念が消えてきているので、ボリュームはかなりある。」
「ミナト区系女子」というプレイスポットが気になるのですが、収録時の状況について教えてください。
秋山さん:「関係ないかもしれないが、トイレの目の前にクマノミが泳いでいる水槽があって、そのクマノミはおしっこするところしか見ていない(笑)。写真を撮った。また、美しい女性がたくさんいて、モテている気になってしまった。恋愛リアリティーショーではないが、そんなテイストの空気で、勘違いしてしまうような興奮があった。」
横山氏:「カメラが回っている限りずっとボケ続けている。むしろ回っていなくてもやり続けられていた。おそらくゲームに使われるのは全体の10分の1くらいだろう(笑)。発売から1年後くらいに公開したいと思っている。メイキングや対談動画が公開される予定で、撮れ高が高すぎてどこを使うか悩んでいる。」
「ミナト区系女子」に登場される方はゲーム内でもCGのキャラクターとして登場されるのでしょうか。
横山氏:「ゲームの中に存在するキャラクターとして登場する。主人公たちとコミュニケーションを取った上で、マサルが『飲みたい』と言っているので、真島が連れて行く。困った人だ(笑)。」
まとめ
「龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii」は、「龍が如く」シリーズの新たな展開として、真島吾郎が主人公となり、ハワイを舞台に冒険を繰り広げます。ゲームのボリュームは「7外伝」の1.3~1.5倍と大きく、新たなステージや実写パートなど、多くの魅力が詰まっています。発売を楽しみに待つファンも多いことでしょう。