「生まれた日からわたしでいたんだ」: 自己尊重と自己実現への道

「生まれた日からわたしでいたんだ」: 自己尊重と自己実現への道

『生まれた日からわたしでいたんだ』のメッセージが繰り返される

今週のドラマ『生まれた日からわたしでいたんだ』では、主人公たちがそれぞれの人生の選択について語る場面が繰り広げられた。このドラマのテーマは、自分自身を尊重し、自分の選択を大切にすること。そのメッセージが、登場人物たちの言葉を通じて繰り返し強調された。

涼子の選択

司法試験に合格したものの、あえて司法修習を受けない道を選んだ涼子は、その理由を「世の中への私なりの股間の蹴り上げ方」と表現した。彼女は、「弁護士になれなかったんじゃない、ならなかった。この先弁護士になるもならないも私の手の中にある。せめてそうしたかったの」と語っている。この言葉は、どの道を選んでも、それが自分で主体的に決めた道であることが重要だという意思の表れだ。

よねの言葉

一方、父親から虐待を受けてきた美位子に対して、よねは「(お前の身に起きたことは)お前の父親が、この世界が、法律が、どうしようもなくクソなだけだ。お前がかわいそうなわけでも、不幸で弱いわけでも決してない」と諭した。よねは、自分の身の上を彼女に重ね合わせ、どんなに理不尽な境遇にあっても、決して自分自身の尊厳は損なわれないと美位子を激励した。

美佐江と美雪の物語

おそらく、最終週で語られるであろう美佐江とその娘・美雪(どちらも片岡凛)の物語も、このテーマと繋がっているはずだ。美佐江はサイコパスでもなんでもなく、「特別な私」という呪縛に絡め取られたありふれた女性だったのだろう。彼女に必要だったのは、「私は特別」であることを証明しなくても、「私は私であるだけで尊重されるし、価値があるのだ」と誰かが言ってあげることだったのだ。

主題歌のメッセージ

実は、このドラマの主題歌『さよーならまたいつか!』の中の、「生まれた日からわたしでいたんだ 知らなかっただろ」という歌詞の中に、最初から組み込まれていたメッセージでもあった。この歌詞は、生まれたときから自分は自分として尊重されるべきであり、誰からも奪われたり損なわれたりしないという、ドラマの核心的なテーマを表現している。

ドラマの背景と意義

『生まれた日からわたしでいたんだ』は、現代社会における個人の尊厳と自己実現の問題を深く掘り下げた作品だ。登場人物たちがそれぞれの人生の選択を通じて、自己を肯定し、自己を尊重することの大切さを伝えている。このドラマは、観る者に自分自身を大切にすることの重要性を再認識させ、自己肯定感を高めるきっかけを与える。

それぞれの選択

涼子の選択は、社会的な成功を追求するのではなく、自分自身の価値観に基づいた生き方を選ぶことの尊さを示している。彼女は、弁護士になることが社会的な成功の指標であることを認識しつつも、自分の人生を自分で決めるという選択をした。これは、社会的な期待や基準に縛られることなく、自分自身の道を進むことの大切さを強調している。

虐待の克服

美位子の話は、虐待や理不尽な境遇に直面した人々が、自分自身の尊厳を失わずに生きることの可能性を示している。よねの言葉は、被害者が自分自身を責めることなく、社会や周囲の問題を認識し、自分自身を大切にすることの重要性を伝えている。これは、虐待やトラウマを抱える人々にとって、自己肯定感を高める重要なメッセージだ。

美佐江の解放

美佐江の物語は、自己価値を「特別」であることを証明することに求めるのではなく、自分自身の存在そのものを尊重することの大切さを示している。彼女が「特別」であることを証明するために苦しみ、その呪縛から解放される過程は、自己肯定感を高めるためには、自分自身の存在そのものを大切にすることが必要であることを強調している。

まとめ

『生まれた日からわたしでいたんだ』は、自己尊重と自己実現の問題を深く掘り下げた作品だ。登場人物たちの選択や言葉を通じて、自己を肯定し、自己を尊重することの大切さが伝えられている。このドラマは、観る者に自分自身を大切にすることの重要性を再認識させ、自己肯定感を高めるきっかけを与える。生まれたときから自分は自分として尊重されるべきであり、誰からも奪われたり損なわれたりしないというメッセージは、現代社会において特に重要なテーマである。