元AKB48福留光帆、テレビ出演で森香澄に率直な意見をぶつけ視聴者から反響

元AKB48福留光帆、テレビ出演で森香澄に率直な意見をぶつけ視聴者から反響

元AKB48のタレント、福留光帆(ふくどめ みほ、20歳)が23日にテレビ朝日系の「見取り図じゃん」にゲスト出演し、共演した元テレビ東京のフリーアナウンサー、森香澄(もり かすみ)に対して「めっちゃイヤ」と率直な意見を述べた。

この番組は「大きい声では言えないけど、小さい声なら言える会、秘密の女子会」と題して放送され、福留、森、元AKB48の柏木由紀(かしわぎ ゆき)、元乃木坂46の松村沙友理(まつむら さゆり)がゲストとして出演した。福留は「嫌いとかじゃなくて、分かりやすい例で言わせてください」と前置きしつつ、「男性ってなんで森香澄さんが好きなんですか?」と問いかけた。

初対面の森は少し引いた様子で「初めましてですけど…」と述べたが、福留はさらに「何でそんな、作られたものを本物やと信じ込むのかなって」と追及した。森が苦笑いしながら固まっている中、福留は「例えば『男性に使えるモテテク』みたいな、グーグルで調べたら出てくるようなこと、全部やってはるじゃないですか」と力説した。

さらに福留は「それって結局、作られたものじゃないですか。男の人って、カニカマをホンマのカニやと思ってると思うんですよ。森さんがカニカマかどうかはわからないんですけど」と畳みかけた。これに対し、森は「いや、好きで良くない?私にはどうしようもないこと。男性が私を好きって、それに疑問を投げかけてる」と真顔で反論した。

そこで柏木が「男の人に怒ってる?」とフォローを入れ、福留も「森さんは『森さん』っていうブランドやからいいと思うんですよ。(男は)『あざとい』に弱すぎるかな」とバッサリと切り捨てた。MCの見取り図・リリーから「そういう作戦は使ってるんですか?」と問われた森は「やっぱり好意を持った人には、好印象を持ってもらいたいじゃないですか。だから、目を見つめて…」とぶりっ子ポーズを取った。「みんなが見えてないテーブルとかで…」とリリーの足に自分の足をちょんちょんと当てて見せた。

この動きに福留は「これに惑わされるのが、ホンマにアホなんですよ!」と反撃。「自分の好きな男性とか彼氏が、森さんのことフォローしてたらめっちゃイヤじゃないですか?」と訴えると、森は「私のフォロワー減らさないで!」と悲鳴を上げた。

福留光帆は2019年10月にAKB48チーム8の兵庫県代表として加入し、2022年7月に卒業した。その後、トーク番組での率直なコメントや、ボートレースへの深い造詣が話題となり、人気が急上昇している。福留の率直な意見は、視聴者からも大きな反響を呼び、彼女のキャラクターがより一層注目されるきっかけとなった。