福留光帆、バラエティ界の新星:AKB48から一躍注目されるシンデレラストーリー

福留光帆、バラエティ界の新星:AKB48から一躍注目されるシンデレラストーリー

福留光帆、バラエティ界の新星として注目を集める

9月17日と24日に放送された『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)で、恒例の人気企画「究極恋愛シミュレーション・ラブマゲドン」が行われました。この企画には、ゆうちゃみや元AKB48の柏木由紀さん、横山由依さんら、テレビ好きなら誰もが知る人気女性タレントが参加しました。しかし、その中には見慣れない20歳の女性、福留光帆さんがいました。彼女は元AKB48という肩書で紹介されましたが、無名の存在でした。しかし、福留さんは今、業界で「ネクストブレイク」と注目される逸材として注目を集めています。

佐久間宣行氏のYouTubeチャンネルで一躍注目を浴びる

福留光帆さんが一躍注目を浴びたのは、バラエティ界に大きな影響力を持つ敏腕プロデューサー、佐久間宣行氏のYouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』で3月に公開された動画「【逸材発見】アルピー平子 5Gじゃないと普段の実力をまったく発揮できないドッキリのはずが、予想外に福留光帆の大喜利が爆発!」でした。この動画はNTTドコモの広告がらみのコラボ企画のため、現在は非公開となっていますが、福留さんの大喜利や絶妙な対応能力が大いに注目を集めました。

動画の中で、福留さんは予想外の大活躍を披露し、無茶ぶりのドッキリをかけられたはずが、裏で芸人が操っている系の逆ドッキリだと佐久間氏がスタッフや出演者に疑われるほどでした。その後、佐久間氏はこの番組での福留さんについて、「お前なんで仕事ないんだよ! なんで売れてないんだよ!」と叫ぶほど、彼女のインパクトを残しました。

メジャー番組への続々出演

佐久間氏に認められ、『佐久間宣行のNOBROCK TV』に立て続けに出演し、次々と結果を残した福留さん。今年の夏ごろからは、『ありえへん∞世界』(テレビ東京系)、『踊るさんま御殿』(日本テレビ系)、『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(abemaTV)などのメジャー番組に続々と出演するようになりました。

特に『踊るさんま御殿』では、踊る!ヒット賞を受賞し、大物司会者・明石家さんまさんの前で確実に爪痕を残しました。トークの内容としては、AKB48の先輩・柏木由紀さんの年齢イジリをするなど、若干の賛否両論はありましたが、そのやわらかい笑顔から繰り出す鋭い毒舌や天真爛漫さ、物怖じのしなさに初見で心を奪われる人も多かったといいます。

また、祖父の代から受け継いでいる趣味であるボートレースのトークも炸裂。そこらのアイドルとは一味違う個性を見せつけました。

売れなかったAKB48時代からのシンデレラストーリー

まだソロで出演させるのは不安なのか、『さんま御殿』『しくじり先生』そして『ロンハー』と、3月にAKB48を卒業したばかりの仲のいい先輩・柏木由紀さんと共に出演することが多い福留さん。元AKB48という肩書で出演していますが、選抜メンバーでもなく、在籍3年ほどで、しかもその間はコロナ禍で特に目立った活動もなく卒業していったため、仕方ないのかもしれません。

彼女のことを、アイドルファンであっても「当時から知っていた」「ファンだった」という人はそう多くないことでしょう。それを証明するかのように、動画サイトやYouTubeなどには、AKB48時代の福留さんの動画はほとんど残っていません。しかも、僅かに残っている在籍当時の姿が残されている動画のコメントは最近つけられたものばかりです。

現に、AKB48をやめるときは運営から引き留めもなく、卒業後は地元でフリーターをしていたといいます。それだけに、現役時代は空気だった彼女の卒業後のシンデレラストーリーに、「現在くすぶっている負け組でもいつかは大逆転できる」と、夢や希望を見出したというファンも多いとか。

福留光帆の魅力

弱冠20歳ではありますが、彼女は2022年にM-1グランプリで最年長優勝した錦鯉のように、「自分と重ねて応援したくなるような、キャラクターの中のストーリー性」を感じます。また、ダウンタウンのふるさとである尼崎が地元、元ニート、ボートレース、元AKB48、抜群の大喜利力。見取り図・盛山さん曰く「呂布カルマくらいエグってる」という毒舌(テレビ朝日系『見取り図じゃん』9月23日放送より)、そして一番のチャームポイントである可愛らしい笑顔など、深堀りしたくなる様々な顔を併せ持っていることも彼女の魅力です。

今後の活躍が期待される

『ロンドンハーツ』のラブマゲドンでは、ウエストランドの井口さんから「AKB48の中ではどん底」とさっそくいじられていた福留さん。そんないじりポイントがあるのも彼女の強みです。元AKB48グループの先輩としてバラエティで活躍する指原莉乃さんや渋谷凪咲さんを超える人気者になること間違いなしでしょう。

大手の事務所に所属しているわけではないにもかかわらず、これだけの露出は彼女の実力によるもので間違いありません。今後の福留光帆さんの活躍に注目が集まっています。