BMW Mチーム RLL、波乱の末に歴史的なIMSA勝利を手にする

BMW Mチーム RLL、波乱の末に歴史的なIMSA勝利を手にする

BMW Mチーム RLL、IMSA第10戦で歴史的な勝利

9月22日、インディアナポリス・モーター・スピードウェイで開催されたIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第10戦『バトル・オン・ザ・ブリックス』で、BMW Mチーム RLLが歴史的な勝利を収めました。24号車のフィリップ・エングと25号車のコナー・デ・フィリピがBMW Mハイブリッド V8をワン・ツー・フィニッシュへと導いたことで、チーム代表のボビー・レイホールはこの勝利を「チームがこれまでに達成したもっとも重要な」勝利として評価しています。

波乱の1週間を乗り越えて

この勝利は、チームにとって波乱に満ちた1週間の末に達成されました。レース前の水曜日には、FBI(アメリカ連邦捜査局)が未公開の進行中の調査をめぐってチームのファクトリーを捜索しました。しかし、この事件は週末のレースに影響を及ぼさず、チームは集中力を保ってレースに臨むことができました。

「今週の狂気を考えると、これはチームとして最大の勝利と言えるだろう」とレイホールは語りました。「今年だけでなく、昨年もその前の年も素晴らしい仕事をしてくれたこのチームには、本当に感謝している。BMWモータースポーツとの関係。これらの人々は、我々と同じように、チームとして昼夜を問わず働き、今日達成したこの順位にたどり着くために努力している。今年は多くの点で厳しい年だったので、チームと BMW Mモータースポーツの全員に心から感謝している。」

厳しい戦いを制したエング

24号車のフィリップ・エングは、レース序盤は「アップ」よりも「ダウン」の方が多かったと振り返りました。しかし、最終的にはレースをリードする位置につけることができました。エングは残り1時間強で最後のピットインを行い、最後のリスタート直後にデ・フィリピと当時レースリーダーだったアキュラのルイ・デレトラズを抜き去りました。

「エネルギー(燃料量)の制限があることは分かっていた。だから最後まで走りきるためには、僕たち、あるいは僕自身がエネルギーを節約しなければならなかった」とエングは語りました。「周りのクルマも同じような状況にあると分かっていたが、チームはスティント全体を通して僕をうまく導いてくれた。だから、何をしなければならないか、どれだけ節約する必要があるかを常に理解していたんだ。」

エングは、この勝利が「かなり感動的」だったと述べました。「生活が少し厳しく、自分のクルマのための燃料を買うのがそれほど簡単ではなかった日々を思い出すからだ。レースを最後まで走りきって最終的に勝利を得るためには、それが僕がしなければならなかったことだから、あの頃をかなり思い出したよ。」

チームメイトの称賛

チームメイトのイェッセ・クローンも、エングの走りを称賛しました。「僕は(ピットで)無線を聞いていたが、ストレスフルだったのでヘッドフォンを外さなければならなかった。僕は自分の仕事はやり遂げた。成り行きに任せようと思っていたんだ。燃料について、ライバルが何をしているか、いつかは成功するためにはどれだけの燃料を節約しなければならないか、などについて多くの話があった。チャンスがないように見えたけど、フィリップは煙を出さんばかりの勢いで走っていた。彼があの燃費でどうやってあのペースを維持できたのかは分からないが、フィリップのドライブは本当に素晴らしかったし、彼がどんなドライバーであるかを示しているよ。」

レイホールの感謝と感慨

レイホールは、この勝利がチームにとって非常に重要な意味を持つと述べています。「インディ500での個人的な勝利を除けば、これが我々にとってもっとも重要な勝利かもしれない。なぜなら、これはまさにタイムリーであり、我々全員が注いできた努力のすべてを表すものだからだ。我々のチームにとって、そしてこのプログラムに日々取り組んでいるミュンヘンの全員、そしてジオンズビルの全員にとって、これは大きな出来事だ。報復とは言いたくないが、これは全員が注いできたすべての努力に対する報酬だ。だから、私はとてもうれしい。この人たち、我々のチーム、このプログラムのために一生懸命働いているミュンヘンの人々のことを考えても、うれしい。本当に、これ以上ないほどうれしいのだ。なぜなら、率直に言って我々は一生懸命働いてこれを獲得したと思うし、今日は我々にとって素晴らしい日だったからだ。」

今後の展望

レイホールは、レース前に彼のファクトリーで起こった出来事については「詳しくは話さない」と述べています。しかし、この勝利がチームの士気を高め、今後のレースに向けて大きな自信につながることは間違いないでしょう。BMW Mチーム RLLは、今後もさらなる成功を目指して、チーム一丸となって取り組んでいくことでしょう。

この歴史的な勝利は、BMW Mチーム RLLの強さとチームワークを証明するものとなりました。今後のレースでも、彼らの活躍に注目が集まることは間違いありません。