巨人のリーグ優勝へ、船迫大雅の活躍が光る:新人王候補の強心臓リリーフ

巨人のリーグ優勝へ、船迫大雅の活躍が光る:新人王候補の強心臓リリーフ

巨人のリーグ優勝へ、船迫大雅の活躍が光る

巨人が9月27日の中日戦(東京ドーム)で3対1と勝利し、2位の阪神が広島にサヨナラ負けを喫したため、マジックナンバーが「1」に。28日の広島戦(マツダ広島)で勝つか引き分け、または敗れても阪神がヤクルトに負ければ、4年ぶりのリーグ優勝が決まる。

船迫大雅のプロフィールと成績

2年連続Bクラスから頂点へ、巨人の救援陣の充実が大きく寄与している。特に、プロ2年目の船迫大雅の活躍が目立つ。今季は開幕一軍入りし、1度もファームに降格することなく、51試合登板で4勝0敗22ホールド、防御率2.37の好成績をマークしている。サイドスローから150キロ近い球威のある直球と鋭く横滑りするスライダーで打者を制している。

ピンチでの強さ

杉内俊哉投手チーフコーチは、「ゾーン内に投げきれる気持ちの強さはウチの投手陣でも上位」と評価する。特に、ピンチの場面でも臆せず腕を振る船迫の強心臓ぶりが光っている。8月3日のヤクルト戦(東京ドーム)では、5回二死から1点差に迫られ、さらに一、二塁のピンチで、勝利投手の権利を目前にした先発左腕・井上温大から船迫にスイッチした。中村悠平を一飛に打ち取ると、その裏の攻撃で一死満塁の好機に打順が回ってきた。東日本国際大4年以来約6年ぶりの打席で中犠飛を放ち、プロ初打点をマーク。6回も続投して無失点に抑え、4勝目を挙げた。

9月18日のDeNA戦

9月18日のDeNA戦(東京ドーム)では1点ビハインドの8回二死満塁で救援登板。桑原将志を4球連続スライダーで見逃し三振に仕留めると、その後に打線が追いついて引き分けに持ち込み、優勝マジックを初点灯させた。

チームメートの評価

ブルペン陣を共に支える高梨雄平は、「バサマ(船迫)はどこかヤンキーっぽさがあります。顔とかね。ふてこい顔のままの性格なので、ちょっと古風で一本気のある、男らしい性格。そこが僕は好きですね。ブルペンでの彼は、僕にツッコむ役割みたいな感じ。今の一軍のリリーフの中では、年齢が僕に近いほうなので、普段から積極的にボケている僕に、愛のあるツッコミを入れてくれます」と週刊ベースボールで語っている。

新人王の資格

27歳の船迫は、チームメートの岡本和真、岸田行倫と同学年だが、新人王の資格を持っている。26歳でプロ入りした1年目の昨季は36試合登板で3勝1敗8ホールド、防御率2.70。投球回数が30イニングで、新人王の資格を持ったまま2年目を迎えた。

新人王の有力候補

セ・リーグの新人王の有力候補と見られたチームメートのドラフト1位右腕・西舘勇陽、DeNAのドラフト1位・度会隆輝は一軍に定着できていない。昨年はケガで一軍出場なしに終わった2年目の田中幹也(中日)が頭角を現し、108試合出場で打率.218、2本塁打、22打点、4盗塁をマーク。3年目の黒原拓未(広島)は51試合登板で4勝3敗3ホールド、防御率1.73と奮闘しているが、船迫の活躍の方がインパクトが強い。リーグ優勝すれば、その働きぶりはさらに価値が上がるだろう。

過去の新人王受賞者

過去にもプロ2年目以降のリリーバーが新人王を受賞したケースがある。2020年に高卒3年目の平良海馬(西武)がシーズン最多の54試合登板し、1勝0敗1セーブ33ホールド、防御率1.87でタイトルを獲得。22年もプロ2年目の水上由伸(西武)が60試合登板で4勝4敗1セーブ31ホールド、防御率1.77で、パ・リーグ史上初となる育成出身の新人王に選出された。

今後の展望

新人王、リーグ優勝が見えてきたが、CS、日本シリーズとまだまだ戦いは続く。船迫はドラフト指名時に「ふなばさま」という珍しい読み方が話題になり、本人も「初見で自分の名前を言える人はいない」と苦笑いしていたが、知名度が大きく上がった現在は違う。愛称は「バサマ」。球界を代表するリリーバーに成長する姿が楽しみだ。

写真=BBM週刊ベースボール