武豊騎手、オーギュストロダンとの対決に挑む!ジャパンCで繰り広げられる競馬界の新歴史

武豊騎手、オーギュストロダンとの対決に挑む!ジャパンCで繰り広げられる競馬界の新歴史

武豊騎手、オーギュストロダンとの初対面で感想を語る

55歳の武豊騎手が28日、ディープインパクト産駒で欧米G1・6勝のオーギュストロダン(牡4、A・オブライエン)との初対面の感想を語った。中京競馬場で取材に応じた武豊騎手は、「ちょっと(ディープインパクトに)似てた。スラッとしてきれいでかっこいい馬。バリバリ乗られていて、(調教中に)車で併走したんですけど、すごくいい動きでしたね」と、オーギュストロダンの印象を語った。

今週、武豊騎手はアイルランドを訪問し、A・オブライエン厩舎の私設調教場バリードイルを訪れ、馬房でオーギュストロダンとの写真を撮影した。この訪問を通じて、武豊騎手はオーギュストロダンの調教状態を確認し、その高い能力を実感したようだ。

オーギュストロダンのラストランと発表された次戦は、11月24日に東京競馬場で開催されるジャパンC(G1、芝2400メートル)だ。このレースには、武豊騎手が騎乗するドウデュース(牡5、友道)も出走する見通しで、両馬の対決が注目を集めそうだ。

ジャパンCは、国際的にも注目される重要なレースであり、オーギュストロダンの引退レースとしての出走は、競馬ファンにとって大きな話題となること間違いなし。武豊騎手のドウデュースとの対決も見逃せない。両馬のパフォーマンスに期待が高まる中、競馬界の新たな歴史が刻まれることだろう。