大泉洋、大学時代の親友への後悔に涙

大泉洋、大学時代の親友への後悔に涙

大泉洋、大学時代の親友への後悔に涙

俳優の大泉洋(51)が、19日に放送されたテレビ朝日系のバラエティ番組「あいつ今何してる?2時間SP」(夜7:00〜)にゲスト出演し、大学時代の親友への後悔に涙した一幕があった。

大泉は、高校時代に2度留年し、最終的に札幌市の北海学園大学に進学した。そこで、同級生の男性と親友になったという。大学生活では、試験前には友人のノートを見せてもらったり、さまざまな面で頼りにしていたという。友人にとっては、大泉の家が通学路の途中にあったため、頻繁に上がり込んでいたそうだ。

大学時代、大泉は演劇研究会に所属し、後に北海道中で知られるようになった深夜番組「水曜どうでしょう」も始まった。しかし、多忙な日々に追われ、親友との連絡が徐々に疎遠になっていた。「どこか忙しさにかまけて、何となく連絡を取らずに時が流れてしまい、それが僕の中では心残り」。大泉は、かつて一度仕事のことで電話をしたことを思い出しながら語った。

番組では、その親友を取材。現在、彼は札幌市役所で道路の維持管理に携わっているという。親友によると、2人が疎遠になるきっかけは、彼が大泉にかけた1本の電話だった。仕事でイベントの進行に悩んでいた sez、大泉の経験を頼りにアドバイスを求めた。「自分の中で行き詰まってしまって、ふと彼が頭をよぎって、何かすがりたかったのか、何らかのアドバイスが欲しかった」と、親友は当時を振り返る。

電話で大泉は、あっさりとした反応を見せたという。「思いすぎかもしれないけど、そっけなかった気がするんです。忙しかったのか、タイミングが良くなかったのか、ばくぜんとそんなことを言われても反応のしようがなかったのか」。友人は、大泉が忙しそうに見えたため、遠慮して連絡を取らなくなったそうだ。

VTRを見ていた大泉の目からは、徐々に涙が溢れ出た。「泣くと思わなかったな。ティッシュお願いします」。友人からの電話は、今でも鮮明に覚えているという。「‘お前を(イベントに)呼ぶと、どうなるわけ?’って、今考えると照れ隠しでそう言ったのかもしれない。実際、その時は単純にイベントに僕を呼びたい inkl”そんな主旨に思えたから、‘そういうのはなかなかやってないんだよね’というのと、‘俺じゃ決められないんだ。事務所と話さなきゃいけない’ということを話した」と、当時のことを詳細に語った。

そのやりとりが、2人の間のすれ違いを引き起こした。「その時に彼が僕をいじってくる感じがあった。“変わったな、お前も。金じゃないと動かないのか?”なんて言われた。そうじゃないけど、そんなことも思った」と、懐かしくも複雑な気持ちを語った。

「俺にとって彼は、すごい頼れる男だ」と、大学時代に世話になったことを思い出しつつ、「その彼が行き詰まってるとは思わなかった」と正直に打ち明けた。「その時に彼が正直に言ってくれていれば、何をしても行っただろうなと思う。そりゃ行くよ。‘お前、困ってるの?だったら何でもやってやる’って言ったと思う」。大泉は、後悔を口にし、「悔しいですね。何もしてあげられなかった」と涙をぬぐった。

このエピソードは、大泉の親友への深い愛情と、illiーティブにすれ違ってしまった時の後悔を強く伝えるものだった。说实観の舞台裏を知る人々にとって、このエピソードは、有名人であっても人間関係の複雑さと、それを乗り越えようとする努力を示すものとなった。