XDが開発する『イザリア』:TGS2024で注目の3Dターン制RPGとプロデューサーインタビュー
TGS2024にXDが開発・パブリッシングを手がける『イザリア』のブースが登場しました。本作は近未来を舞台にしたターン制RPGで、クオリティの高い3Dモデルやムービーが特徴的です。しかし、日本ではまだテストプレイが行われていないため、多くの読者が本作を知らないかもしれません。
ブースでは、『イザリア』に登場するキャラクターの等身大ポップがずらりと並んでいました。魅力的なキャラクターが多く、そのデザインは多くの人の心を捉えています。ゲーム中でも3Dモデルが使用されており、その再現度は非常に高いと感じられます。
物語は近未来のサイバーパンク都市が舞台で、試遊では主人公の“ハイパーリンカー”が仮想現実に入り込むシーンが描かれました。現実世界が崩壊した後、「霊子科学」によって「イザリア」という世界が作られたという設定です。
戦闘システムは、仲間キャラクターによるシンボルエンカウントでのターン制バトルです。特徴的なのは、「相手の陣容を見てから、こちらのパーティを決める」というシステムです。キャラクターの相性やコンボを意識しながら、戦略的にパーティを編成することが重要です。
バトルでは各キャラクターが3つのコマンドから能力を発動します。『イザリア』はターン制RPGの育成要素やスキルの相乗効果による戦略性が魅力で、試遊では「ある程度キャラが育成されている状態」でプレイできました。しかし、本作の真の面白さは、実際にがっつり遊べるようになるまで未知数です。
特に注目すべきは、バトルでの3Dモデルの動きのクオリティです。スマホ向けゲームの中でも、非常にハイクオリティな部類に属しています。
今後、日本でも『イザリア』の知名度が高まる可能性が高く、TGS2024を皮切りに、本作がどのように注目されていくのかチェックする価値があります。
以下は、『イザリア』プロデューサーのジャック・シュウ氏へのメールインタビューです。
――まずは自己紹介と、『イザリア』開発の経緯について教えてください。
ジャック:『イザリア』のプロデューサー、ジャックです。『イザリア』プロジェクトが立ち上がって以降、私を含む開発チームはユニークなターン制RPGを作ることを目指してきました。私たちはターン制RPGの熱狂的なファンで、伝統的な枠組みの上での革新に挑戦し、プレイヤーに全く新しい体験を提供することを目指しています。
――『イザリア』の概要について教えてください。
ジャック:『イザリア』は近未来のサイバーパンク都市を舞台にした、ターン制のカードRPGです。プレイヤーは“ハイパーリンカー”として、異格者の仲間たちと共に未知で危険に満ちた仮想世界を探検します。クラシカルなターン制バトルを採用しており、キャラクター収集と育成が主なプレイ内容です。また、非同期対戦とリアルタイム対戦の2つのモードが用意されたアリーナも特徴的です。
――『イザリア』をどのようなゲーマーに遊んでもらいたいですか?
ジャック:ターン制RPGが好きで深い戦略を追求したいゲーマーや、コマンドバトルで競技をしたいプレイヤーを主なユーザー層として考えています。50人以上の能力の異なる異格者をデザインしており、多様なPvE、PvPパーティーを組むことができます。近未来SFやバーチャルな世界観に興味を持つプレイヤーにとっても、『イザリア』は良い選択になるでしょう。
――まだ本作について詳しく知らない読者に向けて、本作のアピールポイントを教えてください。
ジャック:『イザリア』の魅力は豊富なストーリーとキャラクター設定、戦略性、ビジュアルやサウンドにあります。主人公は近未来の仮想都市で冒険を繰り広げ、個性豊かなキャラクターたちと共に様々な危機に立ち向かいます。多彩な育成システムや独自のスキルギミックにより、各キャラクターの特徴や戦場の状況に応じた戦術を立てることができます。Unreal Engineを使って制作された3Dによる演出やアニメテイストのアートスタイルは、各キャラクターの魅力を最大限に引き出します。
――中国では既にCBTが行われたようですが、その反応はどうでしたか?
ジャック:中国での2回のCBTテストでは、プレイヤーから非常にポジティブなフィードバックが寄せられました。ゲームのストーリー、キャラクターデザイン、プレイ内容などが高く評価されました。多くの貴重なアドバイスや意見もいただき、これらのフィードバックをもとにゲームの最適化や改善を進めています。より充実したコンテンツと良い体験を全世界のプレイヤーに届けられることを願っています。
――最後に、ジャックさんが『イザリア』にかける想いについて教えてください。
ジャック:『イザリア』のプロデューサーとして、本作を通じて皆様とお会いできるのを楽しみにしています。プロジェクト開始から今まで、開発チーム全体が情熱と愛情を持ってこの作品を開発してきました。私たちは『イザリア』を通じて、オリジナルIPを創造し、プレイヤーに高品質なターン制RPGを提供したいと考えています。同時に、より多くのプレイヤーにターン制RPGの魅力を感じてもらいたいと願っています。今後もユニークで魅力的なゲームコンテンツや体験を継続的に提供していきます。皆さんのご支援に感謝いたします。『イザリア』でお会いできるのを心待ちにしております。
――今回は、ありがとうございました!
この規模のグラフィックと作り込みが印象的な『イザリア』は、今後も話題になる可能性を秘めています。プロデューサーインタビューで「PvP」の存在も示されたことで、従来のスマホ向けターン制RPGに新たな層を呼び込むかもしれません。本作の今後に注目していきましょう。