朝ドラ「おむすび」でダイエーvsロッテ 野球中継に視聴者騒然
1日に放送された連続テレビ小説『おむすび』の第2回では、主人公・米田結を演じる橋本環奈の演技が注目を集めました。この回では、結が博多ギャル連合(ハギャレン)に勧誘されたり、書道部でイケメンの先輩と出会う様子などが描かれました。
特に視聴者の反応が高かったのは、米田家の夕食シーン。祖父・永吉(松平健)が酒を飲みながらテレビでプロ野球中継を見ている場面でした。実際の2004年の試合映像が使用され、福岡ダイエーホークスファンの永吉は、チームが大量失点を許す試合展開に「カア~また打たれた。もうよか! 消せ! 二度と見らんわ!」と怒りをあらわにしました。
しかし、一度はテレビを消した永吉も、「今日でホークスファンばやめじゃ!」と言いながらも、「今日でファンばやめるけえ、これで見納めたい」と焼酎グラスを片手に試合を見守っていました。ベンチの王貞治監督が映ると、結に向かって「ここだけの話、王さん一本足で打ちんしゃった方がよかばいって勧めたのは俺たい」と語り、父・聖人(北村有起哉)からは「結、よう飽きんな。何万回も聞いたほら話」とあきれられました。
2004年の貴重な試合映像に、野球ファンも騒然。SNSでは「王監督キター」「すごいホラ吹いてるw」「野球の映像が本物だよね」「王貞治はオレが育てた」「ファンやめるけんwあるある」「じいちゃんの野球狂ムーブ草」「点数見るだけw わかる~」「やたら懐かしかった」「めっちゃ当時のダイエーの映像出てくるwww」「朝ドラでロッテvsダイエー出てくるのおもろすぎる」などの声が上がっています。