【日本ハム】新庄監督、伊藤大海の最多勝に感動の言葉「ここからが大事、球界ナンバー1へ」
日本ハムの新庄剛志監督(52)が9日、自身のインスタグラムを更新し、伊藤大海投手(27)の最多勝初受賞をたたえた。2試合連続完封で13勝目を挙げた9月18日のソフトバンク戦の動画をアップし、以下のようなコメントを添えた。
「監督1年目から2人でずっと約束して来た 最低 15勝を掲げて成長してきた 惜しくも1勝たりはしなかったけど 最多勝というタイトルをしっかり取ってくれました 本当にありがとう!!」
さらに、伊藤の今後の取り組みこそがステップアップには不可欠だと強調した。
「伊藤君にとってここからが、本当に大事なプロ野球人生が始まる 計り知れない努力をし続けないと 球界ナンバー1投手は難しい 大海ならできる このタイトルに対し 大海がどう思うかで彼の人生は更に変わる!!」
新庄監督の優しいメッセージに、ファンからは「監督と言うより兄貴との約束みたい 本当に選手への想いが伝わってきます」「ファンは大エースになることを信じてる」などのコメントが相次いだ。
伊藤は8日の最終戦に登板し、レギュラーシーズン最終登板で113球を投げ、6安打2失点と上々のピッチングを披露した。試合後、新庄監督は万波へバントのサインを出した理由について「あれは短期決戦というよりも、伊藤くんの(勝利)ための方が強いバント」と説明。惜しくも約束の15勝にはたどりつかなかったが、伊藤の最多勝をねぎらっていた。