乃木坂46井上和、秋の訪れと香りに想いを馳せる「キンモクセイの香りが秋の訪れを告げる」
乃木坂46の井上和がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」で、10月7日の放送ではリスナーからのメッセージを紹介しました。井上は秋の訪れについて語り、「10月になって、やっと少しずつ涼しくなってきましたね~。私は秋が大好きなんです! ご飯もおいしいし、何より秋服が好きなんですよ~♡ 特にシャツがすごく好きで、9月・10月はほとんど毎日着ているんじゃないかなって思うくらい着ているので、この季節がすごく好きだなって思っています」と述べました。
リスナーからのメッセージでは、「なぎ先生が思う“好きな香り”はありますか? 僕は柑橘系の香り、キンモクセイの香り、ホワイトムスクの香りなどが好きです。よかったら教えてください!!」(北海道 19歳)という質問が寄せられました。これに対して井上は、「どれも好きです! お部屋にシュッシュッとするやつ。あれがホワイトムスクの香りだったり、この季節といえば、私のなかではキンモクセイだなと思っておりまして。地元に家から一番近くて大きいスーパーがあるんですけど、そこにキンモクセイの木が1本だけ生えていたんですよ。お散歩をしながらスーパーに近づくと“キンモクセイだ! 秋が来たな~”って感じていたことを思い出します」と答えました。
しかし、今年は10月に入ってもキンモクセイの香りを感じていないと話しました。「東京にキンモクセイって生えている(笑)? 私があまり外に出ないから見かけないだけかもしれないけど、上京してからあまり感じていないなと思って。すごく好きなので、たくさんお散歩して見つけたいですね。だから、秋といえば私のなかではキンモクセイです!」と語りました。