「ドラえもん」の大山のぶ代さん、90歳で死去…アニメ界の巨匠が3月から相次いで逝く
大山のぶ代さん、9月29日に90歳で死去
アニメ「ドラえもん」のドラえもん役で知られる声優で俳優の大山のぶ代さんが9月29日に老衰のため90歳で死去したことが11日、分かった。大山さんは東京都出身で、長年にわたって多くのアニメやドラマで活躍した。
今年3月から毎月、アニメ界を支えた名声優たちの訃報が相次いでいる。3月4日には「ちびまる子ちゃん」のまる子役を演じたTARAKOさんが63歳で亡くなった。4月11日には「機動戦士ガンダム」のレビル将軍や「フランダースの犬」のハンス役を演じた村松康雄さんが91歳で亡くなった。4月18日には「サザエさん」の花沢さん役や「ちびまる子ちゃん」の山田役で知られる山本圭子さんが83歳で亡くなった。5月20日には「ルパン三世」の峰不二子役や「キューティーハニー」の初代ハニー役を演じた増山江威子さんが88歳で亡くなった。
6月19日には声優、ナレーターの三輪勝恵さんが80歳で亡くなった。三輪さんは「パーマン」のパーマン1号役や「カリメロ」のカリメロ役で知られていた。6月26日には「金田一少年の事件簿」の金田一一役を演じた松野太紀さんが56歳で亡くなった。7月12日には「ドラえもん」の野比のび太役や「タイムボカン」シリーズのドロンジョ役を演じた小原乃梨子さんが88歳で亡くなった。
8月20日には「攻殻機動隊」シリーズの草薙素子役や「ジョジョの奇妙な冒険 戦闘潮流」のリサリサ役を演じた田中敦子さんが61歳で亡くなった。9月8日には「美少女戦士セーラームーン」シリーズの木野まこと(セーラージュピター)役を演じた篠原恵美さんが61歳で亡くなった。
これらの訃報は、アニメ界の大きな損失であり、多くのファンに深い悲しみを与えている。