「高校生クイズ」田中圭が母校渋幕にエール ─ 進学校出身のインテリ俳優が注目を集める

「高校生クイズ」田中圭が母校渋幕にエール ─ 進学校出身のインテリ俳優が注目を集める

9月10日放送の「高校生クイズ」(日本テレビ系)では、スタジオに超難関校出身の人気俳優・田中圭さんが登場。田中さんの母校、渋谷教育学園幕張高等学校(通称「渋幕」)と隣接する千葉・昭和学院秀英高校が1回戦で注目を集めました。

「早押しボタンで骨折」の驚き発言

昭和学院秀英高のチームメンバーである古山君が「早押しボタンを押しすぎて骨が折れました」とユニークな理由で骨折していたことを明かし、スタジオの笑いを誘いました。これに対し、田中さんは「昭和学院秀英は渋幕の隣にある学校なんです」と語り、母校に近い学校へのエールを送りました。

渋幕出身の田中圭に驚きの声

渋幕は東大に毎年70人以上の合格者を出し、海外大学への進学者も多い進学校で、中学受験の偏差値は72。番組では、田中さんの高校時代の写真も紹介され、視聴者から「田中圭が渋幕出身って知らなかった!」「イケメンで頭も良いなんて完璧すぎる」と驚きの声がSNS上で飛び交いました。