神田正輝、27年半にわたる『朝だ!生です旅サラダ』卒業へ

神田正輝、27年半にわたる『朝だ!生です旅サラダ』卒業へ

俳優・神田正輝が『朝だ!生です旅サラダ』を卒業

俳優の神田正輝(73)が、ABCテレビ・テレビ朝日系の『朝だ!生です旅サラダ』(毎週土曜 8:00)を、9月28日の放送をもって卒業することが決まった。最終出演を前に、神田はABCテレビを通じてコメントを寄せた。

「毎週のように番組で視聴者の皆さんへ『旅に行きましょう』というメッセージをお伝えしてきました。9月28日の放送で何を話すのかまだ決めていませんが、視聴者の方へのメッセージは当日、番組の中でお話すると思います」と、神田は語った。

27年半にわたる旅番組の歴史

神田は1997年4月から同番組にレギュラー出演し、27年半にわたって国内外の旅を紹介してきた。毎週、大阪のABCのスタジオから生出演し、ダジャレを交えた軽快なトークと笑顔で、土曜朝に欠かせない存在として多くの視聴者に愛されてきた。

休演と復帰

昨年11月18日から「72歳で初めて体のメンテナンスをすることになりました」と休演が続き、心配されたが、今年1月27日に復帰。その後、7月6日に9月をもって卒業することが発表された。

番組側からの感謝の言葉

卒業発表時、番組側は次のようにコメントを寄せた。「神田正輝さんは、番組の二代目MCとして、1997年4月から毎週土曜の朝を爽やかに進行していただき、非日常を感じる世界の旅や新たな魅力を感じる日本の旅など人生を豊かにする旅の魅力をお茶の間に届けていただきました。そして要所で発せられる洒落で、数多のゲストを和ませるのはもちろん、視聴者の笑いを誘ってくださいました。27年半という長きにわたって番組を支えていただき、心より感謝申し上げます」。新たな出演者は予定していないという。

最終出演の内容

最後の出演となる28日の放送では、神田は松下奈緒、勝俣州和とともにグアムを旅した模様を届ける。3泊4日の旅では、グアムの大海原に出てのアクティビティやクルーズが印象的だったと語る。また、夜には神田がローカルスーパーで調達した食材を使い、神田流BBQをビーチで披露し、語らう。

神田正輝の最終出演前コメント

神田は最終出演前コメントで、松下奈緒さんと勝俣州和さんとのグアム旅について次のように語った。

「3泊4日という、旅としては短い期間でしたが、一緒に過ごす時間としては長いときを共にできて良かったです。今回のグアム旅の中で、2人の本音のようなものも聞くことができました。」

また、印象的なエピソードについても触れ、「グアムの大海原に出てのアクティビティ、クルーズが印象的でした。貴重なものも見られましたし、3人で釣りができて、結果もまだ言えないけれど…良かったですね」と笑顔で振り返った。

最後のメッセージ

視聴者へのメッセージについては、「毎週のように番組で視聴者の皆さんへ『旅に行きましょう』というメッセージをお伝えしてきました。9月28日の放送で何を話すのかまだ決めていませんが、視聴者の方へのメッセージは当日、番組の中でお話すると思います」と、神田は語った。

その後の展開

放送に入りきらなかった、神田が最後の旅で語った内容の全貌は『旅サラダPLUS』や番組公式YouTubeで配信される予定だ。

神田正輝の27年半にわたる『朝だ!生です旅サラダ』での活躍は、多くの視聴者に旅の楽しさと笑顔を届けてきた。最終回の放送は、神田にとっても視聴者にとっても特別な時間となることだろう。