神田正輝、27年半にわたる「朝だ!生です旅サラダ」卒業、視聴者に感謝の言葉

神田正輝、27年半にわたる「朝だ!生です旅サラダ」卒業、視聴者に感謝の言葉

神田正輝、27年半の旅番組「朝だ!生です旅サラダ」を卒業

俳優の神田正輝さんが28日、テレビ朝日系の旅情報番組「朝だ!生です旅サラダ」(大阪・ABCテレビ制作、土曜・午前8時)を卒業しました。神田さんは1997年から27年半にわたってMCを務めてきましたが、この日の放送をもって番組を去ることとなりました。

最後の生放送では、神田さんが大好きなグアムを「旅サラダファミリー」の松下奈緒さんと勝俣州和さんと共に巡る様子が放送されました。放送前のPRタイムでは、神田さんが「はい。おはようございます!旅の時間です」と笑顔でコメントし、視聴者を温かく迎えました。

生放送がスタートすると、通常とは異なる展開で、冒頭からグアムを旅した模様のダイジェストが紹介されました。さらに、この日の放送内で27年半の秘蔵映像をVTRで紹介することを伝えると、視聴者からの期待が高まりました。

神田さんが初出演した時のVTRも流れ、スタジオに登場した神田さんは「今、見たけど、これ30年近く前の絵だから」と苦笑い。松下さんが「神田さんの懐かし映像大会ですから」と返すと、神田さんは「ジジイになる前だから」と笑わせました。松下さんが「かっこいいですよ」と絶賛すると、神田さんは「今、見ると、ホント、ジジイだから」と自虐的に笑いを誘いました。

エンディングでは、松下さんから花束を贈られた神田さんが「夢中になってやっていました」とメッセージを残し、「また来週見てください」と視聴者へ呼びかけました。神田さんの「卒業」は7月6日にABCテレビが発表しており、神田さんは同局を通じて次のようにコメントしました。

「前任の草野仁さんがMCを務められた4年間を目標に頑張ってきました。気がつけば旅サラダは5年、10年、20年、そして32年目になりました。視聴者の皆様、支えていただき誠にありがとうございます。来週からもいつもと変わらず素敵な世界の旅をお届けしたいと思います。」

ABCテレビも神田さんへの感謝の言葉を述べました。「毎週土曜の朝を爽やかに進行していただき、非日常を感じる世界の旅や新たな魅力を感じる日本の旅など、人生を豊かにする旅の魅力をお茶の間に届けていただきました。そして要所で発せられる洒落で、数多のゲストを和ませるのはもちろん、視聴者の笑いを誘ってくださいました。27年半という長きにわたって番組を支えていただき、心より感謝申し上げます。」

神田さんの卒業後は、新たな出演者は予定しておらず、引き続き松下奈緒さんがMCを務め、勝俣州和さんが番組を盛り上げていく予定です。

神田正輝さんの27年半にわたる旅番組での活躍は、多くの視聴者に愛され、旅の魅力を伝える重要な役割を果たしてきました。今後も「朝だ!生です旅サラダ」が、視聴者の心を豊かにする旅の情報を届け続けることを期待しています。