神田正輝、27年半にわたる『朝だ!生です旅サラダ』卒業、視聴者に感謝の言葉

神田正輝、27年半にわたる『朝だ!生です旅サラダ』卒業、視聴者に感謝の言葉

俳優神田正輝、27年半の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』を卒業

俳優の神田正輝(73)が、28日の放送をもって27年半にわたって出演したABCテレビ・テレビ朝日系『朝だ!生です旅サラダ』(毎週土曜 8:00)を卒業することが決まった。

この日のオープニングでは、神田が同番組に初出演した際の様子や過去の海外ロケの映像が紹介された。神田は「今見たけど、これ30年近く前の画だから。ジジイになる前(の映像)だから。今見るとほんとジジイだもん」と自虐的に語り、スタジオの笑いを誘った。

神田は、今回の旅で松下奈緒、勝俣州和とともに3泊4日でグアムを訪れた。定番観光地である恋人岬を皮切りに、クルーズでの釣り対決、ラグジュアリーホテル「ザ ツバキ タワー」での優雅な宿泊など、3人が仲良く旅する様子が放送された。神田の軽快なトークと笑顔が、視聴者に楽しい時間を届けた。

神田は1997年4月から同番組にレギュラー出演し、27年半にわたり国内外の旅を紹介してきた。毎週、大阪のABCのスタジオから生出演し、ダジャレを交えた軽快なトークと笑顔で、土曜の朝に欠かせない存在として愛されてきた。昨年11月18日から「72歳で初めて体のメンテナンスをすることになりました」と休演が続き、心配されたが、今年1月27日に復帰。その後、7月6日に9月をもって卒業することが発表された。

神田の卒業後は、後任は置かず、引き続き松下奈緒がMCを務め、勝俣州和らが番組を盛り上げていく予定だ。

神田正輝の27年半にわたる旅番組での活躍は、多くの視聴者に愛され、土曜の朝を彩ってきた。彼の軽快なトークと笑顔は、多くの人々に元気と笑顔を届け、番組の魅力を大きく引き立てた。神田の卒業は、視聴者にとって寂しい出来事ではあるが、彼の長い旅が新たな一歩へとつながることを願いたい。

今後も『朝だ!生です旅サラダ』は、松下奈緒と勝俣州和を中心に、楽しい旅の情報を届け続けることだろう。神田正輝の新たな活躍を楽しみに待ちつつ、彼の旅番組での素晴らしい思い出を胸に、これからも番組を応援したい。