15歳の岩永杏奈、日本女子オープンで快進撃!世界を目指すプロゴルファーへの道

15歳の岩永杏奈、日本女子オープンで快進撃!世界を目指すプロゴルファーへの道

岩永杏奈、15歳の高校生が日本女子オープンで快進撃

日本女子オープン 2日目◇27日◇大利根カントリー倶楽部(茨城県)◇6845ヤード・パー72

15歳のアマチュア、岩永杏奈が2日目に5バーディ、2ボギーの「69」をマークし、トータル5アンダーで4位タイに浮上した。彼女は大先輩たちとの直接対決を心待ちにしている。

初日からの成長

1番パー4でボギー発進となったが、4番でバーディを奪うと、6番から3連続バーディを奪取。後半では1バーディ、1ボギーで耐え、アマチュア最上位で週末を迎えることになった。岩永は「パターで耐えることができた。初日はすごく緊張していましたけど、2日目になったら多少空気にも慣れて、そこまで緊張せずにできました」と笑顔で語った。

ゴルフへの道

岩永は5歳からゴルフを始め、父が通っていた練習場のジュニアレッスンがきっかけだった。ゴルフ以外にもダンス、水泳、野球、卓球、テニス、陸上など、多くのスポーツに触れた。「ゴルフのためにやっていました。テニスや野球はかなり走るので、体力がついたと思います」と、幼少期から上達への意識が強かった。

高校生活と練習環境

2023年の「日本ジュニア」12歳~14歳の部で優勝した岩永は、さらなる高みを目指し、大阪桐蔭高校を選択した。「一緒に入る同級生に上手い子が多かったのと、寮の環境が良かった」ことが決め手となった。寮の屋上には3打席とパッティンググリーンがあり、日々の練習をこなした後も、屋上でのパター練習は欠かさない。

全国高等学校ゴルフ選手権での活躍

今年8月の「全国高等学校ゴルフ選手権」では1年生4人で団体戦に臨み、創部19年目での初制覇を果たした。岩永はエースとして優勝に貢献。大舞台での経験が日本女子オープンでも生かされている。

目標とする選手

岩永の目標とする選手は、高校の7学年先輩の山下美夢有。「技術面はもちろんですけど、優しく接してくださるので、すごくいいなって思います」。自身を「そこまで飛ばすタイプではない。セカンドでチャンスを作れるのが強み」と分析している。山下も飛距離ではなく、精度が生命線のショットメーカーだ。

決勝ラウンドへの意気込み

山下はトータル8アンダーで単独首位で決勝に進出。岩永はその1組後ろで3日目を回る。「有名なプロたちのなかでこの順位に入れて、すごくビックリしています。(山下と)この試合で回ってみたいです」と目を輝かせる。

将来の夢

岩永の将来の夢は「世界で活躍するプロ」になること。2016年大会で史上初のアマチュア優勝を成し遂げた畑岡奈紗は、その後プロ転向して世界へと羽ばたいていった。大先輩たちとの優勝争いを制したその先に、世界への扉が開いている。

(文・牧野名雄)