『最後の乗客』: 自主制作映画が世界の映画祭で注目を浴びる

『最後の乗客』: 自主制作映画が世界の映画祭で注目を浴びる

『最後の乗客』:10月11日、池袋シネマ・ロサとユーロスペースで公開

10月11日(金)、『最後の乗客』が公開される。この映画は、クラウドファンディングで製作された55分の自主制作作品だ。東京都心で上映する映画館は、『カメラを止めるな!』や『侍タイムスリッパー』を最初に公開し、火付け役となった池袋シネマ・ロサと、日本のミニシアターを代表するユーロスペース。メジャー作品とは異なる中編、小規模公開の映画だが、世界各地の映画祭や試写会で高評価を得ており、思わぬヒット作になる可能性がある。

物語の始まり

映画は波立つ海のショットから始まり、「あれから10年後」という文字が映し出される。その後、場面は変わり、終電の客もまばらになった駅のロータリーが現れる。客待ちをしているタクシー運転手の遠藤(冨家ノリマサ)に、同僚の竹ちゃん(谷田真吾)が声をかけてくる。

「最近でるんだってよ。夜遅く浜街道流してると、若い大学生くらいの子がひとりポツンと立ってるんだって……」

遠藤は、「へーっそうなんだ」と相づちを打ち、今夜最後の“ひと稼ぎ”と思って、駅を離れ、夜の街を流す。すると、浜街道で、本当に若い女性が立ち、手をあげてきた。乗せると、「浜町」まで行きたいという。

謎めいた雰囲気

映画は、この謎めいた雰囲気で始まる。実は遠藤にも、東京の大学に行ったきり、連絡ひとつよこさない娘がいる。多少心配になり、「お客さんはどちらから?」と話を向けるが、客は返事もしない。

車を走らせていると、突然、前方から子ども連れの女性(長尾純子・畠山心)が道に飛び出してきた。大事はなかったものの、そこから、車がエンストし、電波が途絶えるなど、不可思議なできごとが起きて……。

ネタバレに注意

ここからはネタバレになるので詳しく書けないが、日常の世界でありながら、それを超越したかのような事象が起こっていく。途中で「なんでそうなるの?」という疑問が渦巻いて、おいてけぼりを食らう気持ちになる人もいるかもしれないが、すべては結末に向けての伏線だ。受け入れながら、感性をフル回転させて観てほしい。

濃密な55分

登場人物もロケ場所も少なく、55分の短さだが、濃密な時間が流れている。すでにタイトルからして、伏線なのだ。タクシー運転手・遠藤とその娘・みずきのエピソードが、ドラマの中心になる。みずきを演じる元AKB48の岩田華怜は仙台市の出身だ。

実力派俳優の冨家ノリマサ

遠藤役の冨家ノリマサは、連続テレビ小説『おしん』(1983)で俳優デビューし、NHKの大河ドラマ含め数々の作品で活躍する実力派俳優。奇しくも、8月17日にシネマ・ロサ1館で封切られ、その面白さから現在139館以上での拡大公開が決定している自主制作映画『侍タイムスリッパー』で、キーマンとなる時代劇の大スター役を演じている。本作もそうだが、渋い演技の中から溢れ出る“人情味”がたまらない。

監督の堀江貴

監督は、制作・原作・編集も手掛けた堀江貴。南カリフォルニア大学映画学科を卒業後、大江千里のミュージックビデオなど、数々の映像制作で活躍するクリエーターだ。宮城県仙台市出身。東日本大震災のときはニューヨークにいて罹災はしなかったが、震災直後から追悼式には毎年欠かさずに出席するなど、「生を受けた故郷のために 何ができるか」を自問し続け、『リバース Tohoku 2021 ~輝く未来へ~』プロジェクトを立ち上げた。その最初の一歩が、この「東日本大震災10年メモリアル作品」の制作だったという。

撮影監督の佐々木靖之

撮影監督の佐々木靖之も宮城県の出身。『寝ても覚めても』(濱口竜介監督)、『あのこは貴族』(岨手由紀子監督)、『Cloud クラウド』(黒沢清監督)などを手がけた名手だ。印象的な海のシーン、夜の多いロケ撮影など、映像の力も大きい。

国際的な評価

2022年11月のモントリオール・インディペンデント映画祭に始まり、2023年3月のインターナショナル・マンハッタン・フィルム・アワードの最優秀外国語長編映画賞受賞など、カンヌやヴェネチアといったメジャーの国際映画祭ではない、インデペンデント系の映画祭の賞が多く並ぶ。2023年3月には、仙台でも披露上映会が行われた。

おそらく監督みずから、映画を携えての世界行脚だったのだろうと想像できる。映画の中で、炒り卵を具にしたおにぎりが、ある重要な役割を果たすのだけれど、海外の映画祭では、監督がこはんを炊いて自分でおにぎりを作り、お客にふるまったという。

手作りの味

そんな、ていねいな手作りの味がする作品だ。大地震や大洪水、交通事故……、突然の災難の後に襲ってくる無念や喪失感に、魂の部分で触れてくれる。

正直に言うと、結末がわかってから観た2度目の方が、“隠し味”がきいてきて、号泣度が増した。不思議な映画です。