奈緒さんが『傲慢と善良』で挑む坂庭真実役:彼女の深層心理を解き明かす

奈緒さんが『傲慢と善良』で挑む坂庭真実役:彼女の深層心理を解き明かす

俳優奈緒さん、映画『傲慢と善良』で坂庭真実役を演じる

清廉潔白な人物から共感に遠く及ばない人物まで、どんな作品・役柄でも自在に乗りこなしてしまう俳優の奈緒さん。彼女の最新出演作は、藤ヶ谷太輔さんとW主演を務める映画『傲慢と善良』で、坂庭真実役を演じています。真実という危うさをはらんだ人物に丁寧に向き合い、生身の人間としてスクリーンに誕生させた奈緒さんに、お話を伺いました。

映画『傲慢と善良』あらすじ

2023年、最も売れた小説として知られる辻村深月さんの原作を映画化した本作は、マッチングアプリで出会い交際を始めた架と真実の物語です。婚約直後に真実が突然失踪し、彼女を探すうちに架は真実のパンドラの箱を開けていくことになります。架と真実の恋愛のゆくえ、真実に一体何があったのか…。ミステリーの要素を主軸に置きながら、人間のうごめく情念とそのドラマティックさの濃淡を堪能できる作品となっています。

奈緒さん、真実役への取り組み

奈緒さんは、真実を演じる上で、「善か? 悪か?」という判断を避けることを心がけました。「もしも悪だと思ってしまうと、どこかで、そう見えないようにとか、あるいはそう見せようという思考が生まれてしまうと思ったので。フラットに、なぜ彼女がそう思うのか、なぜそういう行動をしたのかを理解することだけに力を注ぎました」と語ります。

真実は、怖がりで大胆な人物だと奈緒さんは感じています。「人からどう見られるかということをすごく気にして、婚約者の架くんからもどう見られているのか、彼からの評価を気にしているところがあります。人からどう見られてるかというイメージと、自分がどうしたいかというところの間で、すごく苦しんでいる人だと思います。それでいて行動は大胆で、パワーと熱量も持っています」と分析します。

藤ヶ谷太輔さん演じる架への印象

奈緒さんは、藤ヶ谷太輔さん演じる架について、「すごくいい人で、魅力的な人だなと思います。性格がよく、計算高くない人なので、不器用なことにも気づいていないところが魅力的です。人生の中で人から好かれることも多かっただろうし、地位や築き上げてきたものもあるから、周りからするとあまり苦労せずに生きてきた人に見えるかもしれません。しかし、満たされているからこそ生まれた悩みが彼の中にあると思います」と語ります。

藤ヶ谷さんの演技については、「藤ヶ谷さんご自身も、架に対してシンパシーを感じる瞬間があったそうです。お芝居する中で、架くんの抜けている部分や真実が不安になる部分に気づきがたくさんありました。藤ヶ谷さんご自身もとても優しい方で、架くんとしてみんなが『愛おしいな』と思うエッセンスを加えてくださっていました」と評価します。

作品への思い

奈緒さんは、本作について「自分が好きになれなくて蓋をしたい気持ちを“傲慢と善良”という言葉が救ってくれるような、とても希望のある作品」とコメントしています。「人間は傲慢な部分がある生き物で、この作品を観て、原作を読んで赦そうと思えたんです。何となく『これは傲慢じゃない』と思っていた自分自身の思考や行動についても、これからは『いや、これは私の傲慢さだ』と受け入れて、そこから行動を変えていくこともできる気がしました」と語ります。

奈緒さんは、自分の傲慢さを受け入れ、変わったことを語ります。「自分が知らないことについて、『私はこれでいいんだ』と自分を納得させてきたときがありました。しかし、最近は知れることを知ろうとしない罪もあると感じています。自分の中でまだ知らないものが怖いから、どこかで『自分が正しいんだ』と未知のものを少し見下していたのかもしれません。これからは、知れる機会があるんだったら知ることが大事だと思います」と述べています。

今後のメッセージ

奈緒さんは、今後の時代について、「自分で選択するということがどんどん増えていくと思います。選択の自由があるということに、ときに人はストレスを感じてしまうこともあります。『傲慢と善良』で私が演じた真実のように、『誰かに決めてもらうほうがラクだ』ということも実際にあるはずです。自由であるほどかえって自分を窮屈にしてしまうことがあると思います。それでも、このタイトルを見て、少しでも自分の中の傲慢さや善良な部分にシンパシーを感じたり、心が引っかかるところがある方は、何かを受け取っていただけるのではと思います。ぜひぜひ、劇場に足を運んでいただけたらうれしいです」と語りました。

奈緒さんは、1995年2月10日生まれ、福岡県出身。2013年俳優デビューし、NHK連続テレビ小説『半分、青い』の親友役で注目を浴びました。2019年に『終わりのない』で初舞台、同年『ハルカの陶』で映画初主演を飾るなど、多岐にわたる活躍を続けています。主な出演作には、ドラマ『ファーストペンギン!』、『あなたがしてくれなくても』、『春になったら』、映画『マイ・ブロークン・マリコ』、『先生の白い嘘』などがあります。今後は主演ドラマ『あのクズを殴ってやりたいんだ』(TBS系10月期火曜22:00~)の公開が待たれています。