シンエンペラー、凱旋門賞初制覇へ!デムーロ騎手の評価と期待

シンエンペラー、凱旋門賞初制覇へ!デムーロ騎手の評価と期待

シンエンペラー、凱旋門賞へ向けて好調

23年凱旋門賞をエースインパクトで制したクリスチャン・デムーロ騎手が、凱旋門賞(G1、芝2400メートル、10月6日=パリロンシャン)へ向け、日本調教馬初制覇を狙うシンエンペラー(牡3、矢作)の1週前追い切りに騎乗した。27日、シンエンペラーはシャンティイのエーグル調教場(芝周回コース)で約6ハロンの追い切りを行い、帯同馬ラファミリアとの併せ馬で調教を消化した。

調教の様子と評価

前走の愛チャンピオンS(3着)の1週前と同様に、クリスチャン・デムーロ騎手がシンエンペラーの調教に騎乗した。デムーロ騎手は「前回調教で騎乗した際には、輸送の影響か、『少し疲れているのかな』と感じましたが、その時よりも馬のコンディションは良くなっています。また、重い馬場も大丈夫だと思います」と、シンエンペラーの体調面の良化を評価した。

シンエンペラーの特徴

デムーロ騎手は、シンエンペラーの特徴についても言及した。「(全兄で主戦を務めた)ソットサスに似て、少し遊ぶようなところが今日も見られましたが、(自身が騎乗した)過去の凱旋門賞馬と比較しても、この馬にも十分に勝つチャンスはあると思います」と、シンエンペラーの可能性を高く評価した。

デムーロ騎手の凱旋門賞での実績

日本のファンにもおなじみのクリスチャン・デムーロ騎手は、20年にソットサス、昨年はエースインパクトで凱旋門賞を2勝している。今年はザラケム(牡4、J・レニエ)とコンビを組むことが、同日、パリチュルフ電子版で報じられている。

シンエンペラーの背景

シンエンペラーは、3歳牡馬で、矢作芳人調教師の管理下にある。前走の愛チャンピオンSでは3着と健闘し、凱旋門賞への出走権を獲得した。凱旋門賞は、世界最高峰の競馬レースの一つであり、日本調教馬の初制覇を目指すシンエンペラーの挑戦は、日本の競馬ファンにとって大きな注目を集めている。

今後の展望

シンエンペラーは、凱旋門賞に向けて順調に調整が進んでいる。クリスチャン・デムーロ騎手の評価通り、馬のコンディションは良好で、重い馬場にも対応できると見られている。10月6日の凱旋門賞では、シンエンペラーがどのような走りを見せるか、世界中の競馬ファンが注目している。

結論

シンエンペラーは、凱旋門賞に向けて好調な状態で臨むことができる。クリスチャン・デムーロ騎手の評価と、過去の凱旋門賞での実績を踏まえると、シンエンペラーの凱旋門賞での活躍に大きな期待が寄せられている。日本調教馬初制覇の偉業を達成できるか、10月6日のパリロンシャンでのレースが楽しみだ。