佐久間朱莉、日本女子オープンで初のプロホールインワン!喜びと感謝の声

佐久間朱莉、日本女子オープンで初のプロホールインワン!喜びと感謝の声

佐久間朱莉、日本女子オープンでホールインワン達成

2024年9月29日、女子プロゴルファーの佐久間朱莉(21歳、大東建託)が自身のインスタグラムを更新し、日本女子オープン選手権最終日(茨城県・大利根CC西コース)でホールインワンを達成したことを報告した。

佐久間は12番パー3(179ヤード)で見事な1打でカップインを果たし、プロとして初めてのホールインワンを達成した。彼女はインスタグラムで「16Tでした」と、通算1アンダーで16位に終わったことを報告しつつ、「プロになって初めてホールインワンを達成できました!! たくさんの声援がとても嬉しかったです」と喜びの声をつづった。

ホールインワン達成の瞬間は、インスタグラムのストーリーズでも動画で公開された。佐久間は同組で回った菅沼菜々と飛び上がってハイタッチをし、キャディーらとも喜びを分かち合った。大利根カントリークラブからは30万円の賞金を受け取り、「ジョンちゃんと頂いた賞金は半分こしたヨ」と、友人との喜びを共有した。

佐久間はアマチュア時代にも日本女子オープンでホールインワンを達成した経験がある。彼女は「そしてたくさんのボランティアの皆さんのお陰でこの深いラフでもボールを無くすことなくプレーも早くすることが出来ました! また来週からも頑張ります!」と感謝の意を伝え、今後の試合への意気込みを示した。

今季、佐久間は3度も2位に終わった経験がある。ホールアウト後に悔し涙を流したこともあるが、AIG全英女子オープンに出場するなど、飛躍の1年となった。次週のスタンレーレディースホンダゴルフトーナメント(10月4日開幕、静岡県・東名CC)では、ツアー初優勝に挑む。

佐久間朱莉の活躍は、日本の女子ゴルフ界に新たな風を吹き込むものとなりそうだ。彼女の今後の活躍に注目が集まる。